心療内科に通い、仕事を1週間お休みしているなかでも、運動会などで息子が頑張っている姿を見たり、仲良しのママ友さんたちと話ししていると、その時は元気でますね。


自分の出番がなくなって暇になったら、涼しい場所さがしては、ず~~~~~っと、携帯をいじっている。
私の母もお義母さんも来ているのだから、一緒に座って話し相手にでもなってくれたらいいのに、


さて、今日は空気よめないお義母さんの話しをします。

お義母さんに初めて会った時から、離婚を決めた時、今もですが、お義母さんを好きだと思ったことはありません。
空気よめないんじゃなくて、よまない、旦那と一緒で自分中心で動いています。
そして、外面がいい

運動会 8:30 スタート

はい、来ているわけないです。
学校からお義母さんの家15分くらい、運動会の音楽だって聞こえる距離。
前日には、ゆみっちちゃんのお母さん来る?なんて、聞いたんだから、時間どおりに来てくれたらいいのに。


そんなお義母さん、10:30頃きました。
えー  ちなみに、 この時点で息子の短距離走終わっています。


あれれ、あそこに来るのお義母さんじゃない。なんか誰かを抱っこしてなぁい?
キョロキョロ ええ、来た?誰抱っこしてんの?


探す間もなく、お義母さんは、ポンチョが最高に似合う旦那を見つけ、私たちの席までやってきましたよ。

地球儀持参で。



びっくり おはようございます。な、何ですかその地球儀は?
 母 おはようございます。ご無沙汰していてすみません。
それは(地球儀)どうされたんですか。


私と母が気になっている以上に、周りのみなさんも気になるようで、チラチラ見てます。
ポンチョ男に地球儀、違和感ありありです。


義母 あー重かったぁ、○○息子がこの間、世界地図の勉強しているって言っていたから、地球儀あった方がわかりやすいと思ってね。

キョロキョロ あ、ありがとうございます。家の方へ持ってきていただけたらよかったのに。

グラサン すげーじゃん。けっこういい地球儀なんじゃない?

って、すげーじゃなくて、なんで今日なの?
見ただけで、高そうないい地球儀なのはわかります、なんか地球儀の下に星座のまるっこいヤツもついていて、
やたらとデカイ。
高さ50cmくらいは、ありそうです。


はい、はい、はい、はい。
今日は運動会、地球儀は使いませんよ



義母 こんないい地球儀持っている子、他にはいないでしょ、○○息子も大喜びだわ、あははは。


なにがおかしいのやら。
大勢のいる前で、孫に地球儀をプレゼントしているのを見せたかったんですね。
私の母にも、見せたかったんだと思います。
母にも、義母にもたったひとりの孫なので、義母は私の母よりも上でいたいんです。


こんな高そうな地球儀、息子が欲しいって言ったわけでもないから、うちで買うことはまずないです。
すごくありがたいけど、狭い家だから、置く場所がない。
えー ていうか、歩きできているのに、どうやって持って帰ろうかな。


しかも、ただいま運動会真っ最中
わが家のシートの上に座っています、遠目に見たら・・・人に見えるかな?


えー 見えないか、地球儀は地球儀です。
わが家のシート、ポンチョに地球儀にかなりカラフルです。