私のように堀江貴文氏(ホリエモン)が苦手な人にこそ
見てほしい「ものすごくいい話」です。
https://www.youtube.com/watch?v=q7PMclytpP0
スピーチを簡単に要約すると、
1. インターネットで社会は激変した
2. 今後はごく一部の人しか、就職、結婚、持ち家、
定年退職というような人生を歩めない
3. いま安定している企業でも、潰れたり吸収合併される
4. 努力をしない人は取り残される「厳しい社会」が待っている
5. そのために必要なのは、毎日「情報収集」し、
自分で考えて、毎日「自分で情報発信をする」こと
ということが語られています。
この公演は、大学の卒業生に向けたものですが、
だからといって新社会人に限定されるものではありません。
今(2020年4月)だと、
コロナの悪影響がじわりじわりと日常に食い込んでいて
不安がどんどん増しているわけです。
自粛で人が動かなくなったら、会社の売上は下がり、
必然的にあなたの給料も下がります。
最悪、クビという事態も起こりえます。
そういう不安を抱えている状況だからこそ、
今すぐに情報発信をスタートしないといけないんです。
少なくともこのブログを読んでる人なら
情報発信は決して難しくありません。
「情報発信をする」ということは
「人になにかを教える」ことであって
「教えられた人が喜べる情報」には
必ず「価値がある」からです。
いままで多くのプレゼンテーション、
言い換えると「説明」という「情報発信」の場数を
踏んできた私としては、
「人に何かを説明するたびに、自分自身が成長できる」
と、強く実感しています。
例えばあなたが、
他人から仕入れたちょっとした情報を
こういうブログやfacebookなどのSNSに
投稿するとき
その内容を考え、吟味し、
読む人がわかりやすいように工夫しないでしょうか?
この「工夫」こそが「成長」だし、
「成長」できた人が「成功」するのは
当たり前だと思うんです。
「人に何かを教える」ことを繰り返せば繰り返すほど、
「自分自身が成長できる」し、
成長すればするほど、
「情報発信力は強くなる」に違いありません。
さらに、
ちょっといやらしく聞こえるかも知れませんが、
情報発信力が「お金」に変わるのも事実です。
だから、
いま情報発信をなにもしてない方にこそ、
「情報を発信して、人になにかを教える(説明する)こと」を
強くお勧めします。
私と同じように、あなたも
「情報発信」をやっていきませんか?
