【プレゼン】オーディエンスの視点
『スライドを極めればプレゼンは100%成功する』(技術評論社)
本書でご提案しているプレゼンのテクニックを、具体的にちらりとご紹介します^^
今回は、「オーディエンスの視点」について。
まずは、こちらの動画をご覧ください。15秒。無音です。
ご覧いただけましたか?
さて。
この動画を観て、あなたの「視点」はどのように動いたでしょうか?
それを意識して、もう一度ご覧くださいませ。
いかがだったでしょう?
おそらく、
「動いているプレゼンター」
と、
「プレゼンターが指し示した場所」
に目がいったのではないかと思います。
そう、人は、動いているもの、そして、動きから読み取れる指示に反応するのです。
これこそが、スライドプレゼンの極意!
つまり、
「なにを動かすか?」
を意識して、スライドを考える必要がある、ということです。
陥りがちなのは、「スライドだけに囚われる」こと。
スライドをつくっているときに、
スライドだけを意識していませんか?
スライドプレゼンの場合は、
スライド+プレゼンター+オーディエンス
が三位一体となってプレゼンが成り立ちます。
スライドだけで完結しては伝わらないのです。
プレゼンの現場を想像しながら、プレゼンのシナリオ、トーク、スライドを考える。
オーディエンスの視点でプレゼンを組み立てていくことが、
プレゼンの唯一の成功法則です。
そう考えると、プレゼンに「おもしろみ」が必要なことも自然とわかるはず。
ってことで、「プレゼン+おもしろみ」については、本書でご確認くださいw
本書でご提案しているプレゼンのテクニックを、具体的にちらりとご紹介します^^
今回は、「オーディエンスの視点」について。
まずは、こちらの動画をご覧ください。15秒。無音です。
ご覧いただけましたか?
さて。
この動画を観て、あなたの「視点」はどのように動いたでしょうか?
それを意識して、もう一度ご覧くださいませ。
いかがだったでしょう?
おそらく、
「動いているプレゼンター」
と、
「プレゼンターが指し示した場所」
に目がいったのではないかと思います。
そう、人は、動いているもの、そして、動きから読み取れる指示に反応するのです。
これこそが、スライドプレゼンの極意!
つまり、
「なにを動かすか?」
を意識して、スライドを考える必要がある、ということです。
陥りがちなのは、「スライドだけに囚われる」こと。
スライドをつくっているときに、
スライドだけを意識していませんか?
スライドプレゼンの場合は、
スライド+プレゼンター+オーディエンス
が三位一体となってプレゼンが成り立ちます。
スライドだけで完結しては伝わらないのです。
プレゼンの現場を想像しながら、プレゼンのシナリオ、トーク、スライドを考える。
オーディエンスの視点でプレゼンを組み立てていくことが、
プレゼンの唯一の成功法則です。
そう考えると、プレゼンに「おもしろみ」が必要なことも自然とわかるはず。
ってことで、「プレゼン+おもしろみ」については、本書でご確認くださいw
- スライドを極めればプレゼンは100%成功する!/河合 浩之
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