【読むパワーポイント(5)】 パワーポイントは使いづらい?
パワーポイントは使いづらい?
「もしかするとパワーポイントって、とても使いづらい?」
そう思うようになったのは、この秋に出版予定の本を書き始めてから。
これまで何気なく使っていたコマンドが、あれ? 見当たらない?
あのコマンドを使いたいんだけど、「リボン」のどこにある?
なんだかパワーポイント、
「めっちゃ使いづらい!、、」
この原因は明らか。
パワーポイントを“初期設定”の状態で使っているから。
普段は作業効率を上げるために、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」を
独自にカスタマイズして使っているのですが、
いま書いている本の解説は「初期設定状態からの操作」が中心なので、
すべてのカスタマイズをリセットしているのです。
これが本当に使いづらい。
「パワーポイントの使い方がわらからい」というかたがいらっしゃいますが、
その気持ちが少しわかりました。
そして見渡してみればほとんどの人が、パワーポイントのインターフェースを
カスタマイズせず、初期設定の状態で使っているのですね。
しかし。
では私がカスタマイズしたインターフェースに変えれば、
パワーポイントに慣れていない人にとっても使いやすくなるか?
答えは「ノー」でしょう。
クイックアクセスツールバーによく使うコマンドや便利なコマンドが並べてあっても、
それが「なにをするコマンドか」を知らなければ、
結局はどう使っていいのかわからないからです。
パワーポイントを使いやすくする方法。それは、
「パワーポイントにどのような機能があるのかを知る」
ことです。
どのコマンドを使えばなにができるのか。
それを多く知っていればいるほど、パワーポイントの作業は効率化でき、
表現の幅は広がります。
(ちなみに、パワーポイントでどんなことができるかを知るには、
[ファイル]>[オプション]>[クイックアクセスツールバー]で
「すべてのコマンド」を一覧表示させるといいでしょう)
……なんて書きながらも私自身、
パワーポイントの機能をすべて知っているわけではありません。
いえ、逆に知らない機能のほうが圧倒的に多い、、、
ということは――
「まだまだいろんなことができる!」(前向き)
知れば知るほど便利に、おもしろくなるパワーポイント。
自分なりの使いやすさを見つけていきましょう。