【読むパワーポイント(4)】 「パワーポイント」とは何か? | パワポ部

【読むパワーポイント(4)】 「パワーポイント」とは何か?


読むパワーポイント(4)

「パワーポイント」とは何か?


私たちがプレゼンや企画書づくりに使っている「パワーポイント」。

正確には、「Microsoft Office PowerPoint」。

ユーザー数も多く、会社や学校でもよく使われているアプリケーションですが、

そもそも「パワーポイント」って何なのでしょう?

ずばり、パワーポイントは、

 「ポイント(point)にチカラ(power)を与えるツール」

です。

すなわち、「訴求したいポイントを、より強力に、明快に示す」ためのもの。

そう考えると、パワーポイントの使い方がはっきりと見えてきませんか?

パワーポイントは、伝えたいことすべてを大量に押し込むのではなく、

伝わらなければならないポイントのみを落とし込んでこそ、

本来のチカラを発揮するのです。

まずは、ポイントを明確にし、絞り込むこと。

パワーポイントの出番はその後です。

point」は「点」の他、「(武器・道具などのとがった)先端,先」も意味します。

もともとのポイントが研ぎ澄まされていればいるほど、深く相手に刺さります。

パワーポイントはその研ぎ澄まされたポイントにさらなるチカラを与え、

「伝説の剣・エクスカリバー」へと変えてくれるでしょう。

ちなみに、「power point」の英語としての意味は、

(電気の)コンセント」のことだそうです。

つまり、電源につなげて何かを動かすもの。

プレゼンテーションにおける電源とは、すなわち「情熱」。

情熱とつながってこそ、何かを動かすことができます。

「相手を動かすプレゼンテーション」のためのパワーポイント、

それにチカラを与えるのは、他ならぬあなたの情熱、

ということですね。

まとめますと、

ポイント → パワーポイント+情熱 → エクスカリバー!

という感じでしょうか
()


コピペで使える!動くPowerPoint素材集1000/翔泳社
¥2,394
Amazon.co.jp