【新しいOffice発売記念】 PowerPoint 2013 のクイックアクセスツールバー設定 | パワポ部

【新しいOffice発売記念】 PowerPoint 2013 のクイックアクセスツールバー設定


いよいよ今週、2月7日(木)の発売となりました。

新しいOffice。

新しいOffice

Microsoft Office Home and Business 2013 [プロダクトキ.../マイクロソフト
¥36,540
Amazon.co.jp


僕はPowerPoint2013をプレビュー版から使っていますが、

2010よりまた一段と進化しています。


◆Microsoftさんのブログに寄稿したPowerPoint2013のレビューはこちら



ということで、新しいOffice発売記念として、

いま現在僕が使っている、PowerPoint2013の

クイックアクセスツールバー設定
を公開&配布します!


クイックアクセスツールバーは、カスタマイズすると、

スライド制作の作業効率が大幅にアップします。

※あくまでも現在、僕が勝手に設定しているものであり、だれに公認されたものでもありませんw
※「クイックアクセスツールバーってなに?」というかたは、まずはこちらを。



では早速本題。

いま現在、僕が使っているクイックアクセスツールバー(長いので、以下QATB)は、

こんな感じです。

※クリックで少しだけ拡大

QATB01


通常は、上の段しか表示されていません。

そう、PowerPoint2010よりも、バーの幅が短くなり、

表示されるツールが少なくなっちゃってます。。。

まあ、そのあたりは慣れですね慣れ。


QATBは、[ファイル>オプション]から設定・カスタマイズできます。

オプション画面で見ると、ツールの配置は下記のようになっています。

QATB03-1

QATB03-2

QATB03-3

QATB03-4


PCの画面サイズにもよりますが、僕の15インチMacBook Proでは、

[図形の書式設定]から[画像]というツールまでが1段目に表示されます。


さて、この配置に関して、少しだけ説明を。

このQATB、ツールをクリックして選んでもいいのですが、

なんと! 配置したツールを「ショートカットキー」でも操作できるんです!

(僕も最近教えてもらって知りました^^;)


ショートカットの使い方は、

[Altキー]+[各ツールに割り当てられたナンバー]

こんなふうに、「Alt」キーを押すと、各ツールのショートカットナンバーが表示されます。


QATB02-2



例えば、QATBの一番左端には[図形の書式設定]ツールを配置しているのですが、

[Altキー]+[1]

のショートカットで、図形の書式設定を一発で開くことができます。

また、ご覧のように、ショートカットは「リボン」のなかのツールにも割り当てられます。


頻繁に使うツールをQATBの左側から並べています。

(と言っても、実際にショートカットとして便利なのは、

[1~9]くらいまででしょう。

それ以上になると、[Alt]+[2つのキー]を押す必要が出てきます)


とりあえず、使ってみて、カスタマイズしてみてください。


【ダウンロード】 PowerPoint 2013 クイックアクセスツールバー

→ダウンロードはこちらから

※ダウンロードパスワード:2013



このユーザー設定ファイルをインポートする方法は、

以前に書いたPowerPoint2010の記事をご参考に。

↓過去記事
【ダウンロード】PowerPoint2010のリボン/ツールバー設定ファイル


それではみなさん、PowerPoint2013のQATBを

バリバリと使いこなしてくださいね!

(※今日時点ではまだ発売されていませんが^^;)