“仕掛け”のあるパワーポイントスライドショー | パワポ部

“仕掛け”のあるパワーポイントスライドショー


パワーポイントのスライドショー。

プレゼンに使う以外にも、工夫次第でおもしろい使い途があります。

たとえば、これ。

まずはこちらをご覧ください。




これは、いま企画中のパワポ本につけようと思っている付録データのサンプルです。

これだけではちょっとわかりにくいと思いますので、

実際のデスクトップの動作もキャプチャーしてみました。

※画質がめっちゃ悪いです、、




これがどうなっているのか、簡単に解説しましょう。



slide0

1) まず、パワーポイントが起動し、データが開かれた状態。

  どうやらスライドは1枚だけ。

  スライドには白地に黒文字で「please press [F5] key」とだけ書かれています。

  それでは指示通り、[F5]キーを押してみましょうか。


slide1

2) 突然画面が真っ黒になり、「start!」の文字が出現。

  白地のスライドしか見当たらなかったのに、あら不思議。


slide2

3) 続いて、スライドショーが展開。

  アルファベットがあちらこちらから寄り集まってきて、

  「Presentation DESIGN」という言葉を構成していきます。


slide3

4) そして最後に登場したのは、「download (click here)」という白文字。

  いったいになにがダウンロードできるのでしょうね?

  文字をクリックしてみましょう。


slide5

5) 文字をクリックするとブラウザが立ち上がり、

  Dropboxに格納してあるパワーポイントデータにつながりました。

  どうやら、ここからファイルがダウンロードできるようです。


……という感じで、まだこの先はつくっていませんw



ちょっとした仕掛けですが、なんだかおもしろくありません?

パワーポイントのスライドショーからでなければアクセスできないデータ。

2時間サスペンスドラマに使えそうですよね。(ないない)



ちなみに、「F5キーを押すと、突然画面が変わる」という仕掛けは、

以前もご紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。

【パワーポイント】 スライドショーで突然?!……