YouTubeでユニークな視覚表現を探す方法。 | パワポ部

YouTubeでユニークな視覚表現を探す方法。

内緒ですが、僕はプレゼンスライドの“おもしろい見せ方”を探すのに、

「YouTube」をよく利用しています。(←バレてます)

が、ひとえに“おもしろい見せ方”と言っても、曖昧すぎて探しにくいですよね。

おもしろい見せ方て。(((´‥`) プッッ

ちなみに“おもしろい見せ方”でYouTube検索したら、

それはそれでおもしろい検索結果になりました。

あ、「クリップアート(袋)篇」が入ってる!(笑)

パワポ部-おもしろい見せ方



……んなことはどうでもいいのです。そうじゃなくて、

おもしろい見せ方を効率的に探すには?

という話。

内緒ですが、みなさんにご紹介します。(違



いえいえそんなにむずかしいことではありません。

とある「検索キーワード」を使うだけ。

早速ご紹介しましょう。検索キーワードは、↓これ。

Motion Graphics Showreel

もーしょん・ぐらふぃっくす・しょーりーる。

「Showreel(ショーリール)」とは、

「複数の作品を一つの映像にまとめたもの」のこと。

クリエイターにとっての「作品集」「事例集」「デモンストレーション」ですね。

例えば↓こんなの。



いやあ、気合い入ってますね。

そりゃあ、自分自身をアピールするものですからね。

なによりも、短い作品にたくさんの手法が入っているところがステキです。

「これパワポでマネしてみたい!」なんて手法がいくらでも見つかります。

もちろん映像とまったく同じ見せ方にはできませんが、あくまでも

見せ方の“アイデア”を探すわけです。

こういった“パワポ目線”で眺めると、非常に楽しいですよ。









“最新の手法”を探すには、「2011」というキーワードを追加すればいいでしょう。






……きりがないのでこのへんにしておきましょう。

「この見せ方すごい!」というものを発見されましたら、ぜひご一報を!

(↑結局、人任せな探し方w)