English Presentations
先日購入した『英語プレゼンハンドブック』を参照しながら、英語のサンプルスライドをつくってみました。
ほとんど文字のみで構成してみましたが、英語だとなんだかかっこよく見えますよねぇ。
いいなあ、英語。
以下、本書からいくつかのポイントを抜き書きします。
★サンプルスライドのpptデータはこちらからダウンロードできます★

◆タイトルのつけ方
前置詞や冠詞以外の各単語の最初を“大文字”にするのが主流。
「in」や「of」などの前置詞、「a」や「the」のような冠詞は小文字に。
例)Sales Strategy
Action Plan in Q3
Features of Product A
冠詞を使わず、名詞を羅列したタイトルのつけ方もある。
例)1H Sales Results

◆長い文章をつくらない
スライドにはポイントだけを記載。
簡潔でシンプルな表現を用いた箇条書きを活用。
◆重要な順番で並べる
箇条書きにする場合は、重要な順序で並べる。
強調したいことや、優先順位が高いものから順に記載する。


◆ビジュアル的な表現に
視覚的に訴求できる「図表」や「グラフ」を積極的に活用。
グラフの場合、少数派を「その他」としてまとめる。

◆順番(優先順位)がある場合
順番があるようなものは、1、2、3…などの数字をつけて記載。
逆に、順番を表さない項目の頭には数字を使用しないこと。
◆ポイントとなる単語を主語にする
ポイントとなる単語を主語にすることにより、そのポイントが主体となった文章が作成される。
受動態よりも能動態を積極的に使うよう心がける。
例)ポイントが「ECO 1000」である場合
→【悪い例】 Productivity can be increased by "ECO 1000".
「ECO 1000」によって、生産性が向上します。
→【よい例】 "ECO 1000" can increase productivity.
「ECO 1000」は、生産性を向上させます。
◆主語について
社外向けのビジネスプレゼンテーションでは、主語は「自分」というよりは「当社」となる。
個人的な意見を述べたりする場合以外は、"I"ではなく"We"を使うこと。
……なるほどねぇ。
英語ならではのルールもいろいろとあるんですね。
*****************
この本、他にも英語プレゼンのポイントがたくさん載っています。
CDが付いているのもGood。
おすすめですw
英語プレゼンハンドブック(CD BOOK)/味園 真紀

¥1,680
Amazon.co.jp
(追記)
上のスライドで使用したフォントは「Garamond(ギャラモン)」。
以下、フォントを変えたものもつくってみました。
「Futura(フーツラ)」版と「Helvetica(ヘルベチカ)」版です。
フォントで雰囲気が変わりますね。
◆Futura(フーツラ)版





◆Helvetica(ヘルベチカ)版





ほとんど文字のみで構成してみましたが、英語だとなんだかかっこよく見えますよねぇ。
いいなあ、英語。
以下、本書からいくつかのポイントを抜き書きします。
★サンプルスライドのpptデータはこちらからダウンロードできます★

◆タイトルのつけ方
前置詞や冠詞以外の各単語の最初を“大文字”にするのが主流。
「in」や「of」などの前置詞、「a」や「the」のような冠詞は小文字に。
例)Sales Strategy
Action Plan in Q3
Features of Product A
冠詞を使わず、名詞を羅列したタイトルのつけ方もある。
例)1H Sales Results

◆長い文章をつくらない
スライドにはポイントだけを記載。
簡潔でシンプルな表現を用いた箇条書きを活用。
◆重要な順番で並べる
箇条書きにする場合は、重要な順序で並べる。
強調したいことや、優先順位が高いものから順に記載する。


◆ビジュアル的な表現に
視覚的に訴求できる「図表」や「グラフ」を積極的に活用。
グラフの場合、少数派を「その他」としてまとめる。

◆順番(優先順位)がある場合
順番があるようなものは、1、2、3…などの数字をつけて記載。
逆に、順番を表さない項目の頭には数字を使用しないこと。
◆ポイントとなる単語を主語にする
ポイントとなる単語を主語にすることにより、そのポイントが主体となった文章が作成される。
受動態よりも能動態を積極的に使うよう心がける。
例)ポイントが「ECO 1000」である場合
→【悪い例】 Productivity can be increased by "ECO 1000".
「ECO 1000」によって、生産性が向上します。
→【よい例】 "ECO 1000" can increase productivity.
「ECO 1000」は、生産性を向上させます。
◆主語について
社外向けのビジネスプレゼンテーションでは、主語は「自分」というよりは「当社」となる。
個人的な意見を述べたりする場合以外は、"I"ではなく"We"を使うこと。
……なるほどねぇ。
英語ならではのルールもいろいろとあるんですね。
*****************
この本、他にも英語プレゼンのポイントがたくさん載っています。
CDが付いているのもGood。
おすすめですw
英語プレゼンハンドブック(CD BOOK)/味園 真紀

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(追記)
上のスライドで使用したフォントは「Garamond(ギャラモン)」。
以下、フォントを変えたものもつくってみました。
「Futura(フーツラ)」版と「Helvetica(ヘルベチカ)」版です。
フォントで雰囲気が変わりますね。
◆Futura(フーツラ)版





◆Helvetica(ヘルベチカ)版




