史上最高のプレゼン。そして考えたこと。
プレゼンと言えば、スティーブ・ジョブズ。
驚異のプレゼン。伝説のプレゼン。奇跡のプレゼン。
いずれも彼のプレゼンに冠された言葉です。
確かにすごいぞ、ジョブズのプレゼン。
これはもう異論がありません。
が、
見つけちゃいました。
ジョブズの他で。
史上最高のプレゼン。
見つけた、というより、気づいた、というべきか。
これはプレゼンなのだ、と。
そのプレゼンとは……
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』!
いやあ、これはすごいプレゼンです。
僕は映画館で観たのですが、「絶対に観ておいたほうがいい」というツイートに釣られて見に行っただけで、正直、マイケル・ジャクソンは“過去の人”だったんですよね。ゴシップのイメージが強く、僕のなかでは単なる「おかしな人」でした。
映画を観る前までは。
が、しかし! この2時間のプレゼンを見終わった後はどうでしょう?
マイケル、最高。
80年代ポップスブームの頃から知っているつもりでいたマイケル・ジャクソン、そのイメージこそが“過去のもの”になりました。
でも、ただマイケルの評価が上がった、ということではありません。
彼のメッセージもしっかりと伝わりましたよ。
with LOVE、と。
しかもそれは、トークではなく「表現」を通じて。
歌。ダンス。演奏。舞台演出。映像。
さらには、キャストの汗や涙、笑顔によって。
そうか。
ここでまた気づきました。
2時間で既存のイメージをひっくり返し、さらに世界をひとつにするメッセージを伝えた『THIS IS IT』は、確かに史上最高のプレゼン。
ですが、他にもすばらしいプレゼンはたくさんあるよね、と。
それは、あらゆる「表現」活動。
音楽。絵画。小説。
これもみんなプレゼンなんですよね。
表現はプレゼン。
そう考えると、「こうあるべき!」というプレゼンの枠が一瞬にして外れるような気がします。
プレゼンは、もっと自由な表現活動であっていいのです。
世の中はいま、空前の「プレゼンブーム」。
しかし、“べき論”が立ちすぎて、ちょっと不自由な感じ。
このままでは、かつてパワーポイントが「いかにもパワーポイント」を身にまとってしまったように、プレゼンが「いかにもプレゼン」という“予定調和の産物”と化してしまいそう。
だからいまこそ、プレゼンに自由を!
表現方法に枠はありません。
たとえば「平和」というメッセージを、
ある人は「ロック」で、
ある人は「彫刻」で、
またある人は「演劇」で表現できるのです。
いろんな表現を使えるからこそ、相手に訴えかけられるプレゼンになるのかもしれません。
表現活動としてのプレゼンについては、またあらためて考え、書いてみようと思います。
きりがないので。。。
ということで、結論。
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、
まだご覧になられていない方は、AmazonでDVDかブルーレイをどうぞw
マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]/マイケル・ジャクソン

¥2,980
Amazon.co.jp
驚異のプレゼン。伝説のプレゼン。奇跡のプレゼン。
いずれも彼のプレゼンに冠された言葉です。
確かにすごいぞ、ジョブズのプレゼン。
これはもう異論がありません。
が、
見つけちゃいました。
ジョブズの他で。
史上最高のプレゼン。
見つけた、というより、気づいた、というべきか。
これはプレゼンなのだ、と。
そのプレゼンとは……
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』!
いやあ、これはすごいプレゼンです。
僕は映画館で観たのですが、「絶対に観ておいたほうがいい」というツイートに釣られて見に行っただけで、正直、マイケル・ジャクソンは“過去の人”だったんですよね。ゴシップのイメージが強く、僕のなかでは単なる「おかしな人」でした。
映画を観る前までは。
が、しかし! この2時間のプレゼンを見終わった後はどうでしょう?
マイケル、最高。
80年代ポップスブームの頃から知っているつもりでいたマイケル・ジャクソン、そのイメージこそが“過去のもの”になりました。
でも、ただマイケルの評価が上がった、ということではありません。
彼のメッセージもしっかりと伝わりましたよ。
with LOVE、と。
しかもそれは、トークではなく「表現」を通じて。
歌。ダンス。演奏。舞台演出。映像。
さらには、キャストの汗や涙、笑顔によって。
そうか。
ここでまた気づきました。
2時間で既存のイメージをひっくり返し、さらに世界をひとつにするメッセージを伝えた『THIS IS IT』は、確かに史上最高のプレゼン。
ですが、他にもすばらしいプレゼンはたくさんあるよね、と。
それは、あらゆる「表現」活動。
音楽。絵画。小説。
これもみんなプレゼンなんですよね。
表現はプレゼン。
そう考えると、「こうあるべき!」というプレゼンの枠が一瞬にして外れるような気がします。
プレゼンは、もっと自由な表現活動であっていいのです。
世の中はいま、空前の「プレゼンブーム」。
しかし、“べき論”が立ちすぎて、ちょっと不自由な感じ。
このままでは、かつてパワーポイントが「いかにもパワーポイント」を身にまとってしまったように、プレゼンが「いかにもプレゼン」という“予定調和の産物”と化してしまいそう。
だからいまこそ、プレゼンに自由を!
表現方法に枠はありません。
たとえば「平和」というメッセージを、
ある人は「ロック」で、
ある人は「彫刻」で、
またある人は「演劇」で表現できるのです。
いろんな表現を使えるからこそ、相手に訴えかけられるプレゼンになるのかもしれません。
表現活動としてのプレゼンについては、またあらためて考え、書いてみようと思います。
きりがないので。。。
ということで、結論。
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