パワポでゲーム?
↓これ、パワーポイントでつくられたゲームです。
なるほどなるほど。クリックさせるオブジェクト(画像や図形や文字)に「ハイパーリンク」を細かく設定していくと、インタラクティブなゲームがつくれますね。
1)自動切り替えでスライドが進行していく構成にし、なにもアクションしなければ「ゲームオーバー」になるストーリーにする。
2)クリックさせるオブジェクトにハイパーリンクを設定し、「クリア」した場合のスライドへジャンプさせる。
ポイントは↓こんな感じかな。
●ハイパーリンクオブジェクトをクリックした後に「移行スライド(←例えば、「撃たれた人が倒れる」とか)」を設定することによって、展開を自然でスムーズに見せる。
●各スライドの「画面切り替えのタイミング」設定において、「クリック時」をオフにする。←ハイパーリンクオブジェクト以外の箇所をクリックしても次スライドに進まないように
むずかしいのは「BGMの設定」でしょうか。進み方によって経過するスライド枚数が異なりますから、一概に「○枚分、音楽を鳴らし続ける」という設定ではダメですよね。これはなにか方法があるのかな?
ともあれ、そのうちに簡単なゲームをつくってみることにしよう。
とりあえず今日は備忘録メモ、と。
なるほどなるほど。クリックさせるオブジェクト(画像や図形や文字)に「ハイパーリンク」を細かく設定していくと、インタラクティブなゲームがつくれますね。
1)自動切り替えでスライドが進行していく構成にし、なにもアクションしなければ「ゲームオーバー」になるストーリーにする。
2)クリックさせるオブジェクトにハイパーリンクを設定し、「クリア」した場合のスライドへジャンプさせる。
ポイントは↓こんな感じかな。
●ハイパーリンクオブジェクトをクリックした後に「移行スライド(←例えば、「撃たれた人が倒れる」とか)」を設定することによって、展開を自然でスムーズに見せる。
●各スライドの「画面切り替えのタイミング」設定において、「クリック時」をオフにする。←ハイパーリンクオブジェクト以外の箇所をクリックしても次スライドに進まないように
むずかしいのは「BGMの設定」でしょうか。進み方によって経過するスライド枚数が異なりますから、一概に「○枚分、音楽を鳴らし続ける」という設定ではダメですよね。これはなにか方法があるのかな?
ともあれ、そのうちに簡単なゲームをつくってみることにしよう。
とりあえず今日は備忘録メモ、と。