スライドショーで使う複数の画像を一括置換する方法。 | パワポ部

スライドショーで使う複数の画像を一括置換する方法。

※PowerPoint2007を使用した方法です。

【用途例】

セミナーの最後に、セミナー風景をちりばめたスライドショーを流す。
セミナー風景はセミナーの最中に撮影。

【手段】

PPTスライドに使用している写真を「外部リンク」で読み込み、
リンク元の画像を新しい画像に置き換え(上書き保存)をする。

【ポイント】


PPTスライドで設定した各画像のアニメーションを外すことなく、
画像のみを置き換えていく。

【制作例】


1)パワーポイントのスライドに画像を「ファイルリンク挿入」する。

こんな感じでスライドに画像を挿入するのですが、
↓クリックで拡大
$パワポ部-091026-1

画像挿入の際、「ファイルにリンク」を選択します。

$パワポ部-091026-2

挿入した画像には、任意のアニメーション効果を設定します。

このサンプルでは「開始:フェード」を設定しています。


2)「プレゼンテーションパック」を発行

スライドができたら、「プレゼンテーションパック」を発行(フォルダにコピー)します。

$パワポ部-091026-3

発行の際、「リンクされているファイルをパックに含める」を選択します。

↓クリックで拡大
$パワポ部-091026-4


3)画像ファイルを「同名」にして置き換える。

別の画像に置き換えたいときは、置き換えたい画像を元の画像と「同じ名前」にし、
プレゼンテーションパックのフォルダに入れて「上書き保存」します。

$パワポ部-091026-5


4)ファイルリンクが変更されたPPTスライドを開く。

PPTスライドを開きます。

このとき、

セキュリティの警告:外部の画像への参照がブロックされました

というアラートが表示されますので、「オプション」をクリック

続いて表示されるアラートで、

外部コンテンツを有効にする

にチェックを入れ、「OK」を押します。

↓クリックで拡大
$パワポ部-091026-6

画像が置き換わったスライドが表示されます。
アニメーション効果も設定されたままになっています。

$パワポ部-091026-9


以上です。

この方法を使えば、セミナーの最後に、受講者の写ったセミナー風景の画像を

スライドショーで流し、「参加満足度」を高める、

なんて使い方がちゃちゃっとできるようになります。

同時に、エクセルへのリンクで「参加者の名前」を映画のクレジットのように

流してもいいでしょう。

ぜひお試しあれ。