パワポでペラペラプレゼン! | パワポ部

パワポでペラペラプレゼン!

本日ご紹介いたしますのは、噂の

ペラペラプレゼン

でございます。



ペラペラプレゼン。ご存じないですよね。

それもそのはず、

僕が勝手にそう呼んでいるだけですから。

まあ、一言で申し上げますと、

紙をめくるように展開するプレゼンツール

でございます。

↓こんな感じ。


そして現物は↓こちら
Adobe Flash Playerがインストールされている必要があります。

【サンプル】ペラペラプレゼン


表示された冊子の右下にポインタを合わせると、

ぺろりとそこがめくれあがります。

そのめくれた部分をクリックしながら左へドラッグすると、

まるで紙がめくれるようにページを送ることができます。



これ、Flashでできてまして、

Flash Playerの他、ウェブブラウザでも再生できます。




で、このペラペラプレゼン。

その名のごとく、

プレゼンで威力を発揮!

するツールなのです。



僕はこれまでに2回、このペラペラプレゼンでプレゼンをしました。

会社の仕事です。しかも、コンペです。

結果、提案内容はともかくプレゼンは大絶賛!

うち1つは、4,000万円の仕事となりました。

まあ、確かにインパクトあります、このプレゼン。



とゆーことで、前置きはこのくらいにして、

ペラペラプレゼンのつくりかたをご紹介
します!


……と思いましたが、ちょっとややこしいので、

制作キット&取扱説明書

をつくりました!

ダウンロードはこちら!


上記リンクをクリックして、「perapera_tool.zip」を保存、
解凍してください。
(zipファイルは約8.3MBあります)

展開したフォルダ内にある「ペラペラ取扱説明書.ppt」に

ペラペラプレゼンのつくりかたが書いてあります。

パワポがあればつくれちゃいます。

↓ペラペラ取扱説明書はこんな感じ。
$パワポ部-ペラペラ取扱説明書



さて、このペラペラプレゼン。

いろんなタイプがあるみたいですね。

Page Flip

Page Flip version2

Dynamic PageFlip 3.5

pageFlipper


この仕掛け、アナログとデジタルの融合感がいいですね。