お仕事実況中継(2) とにもかくにも「企画」から。 | パワポ部

お仕事実況中継(2) とにもかくにも「企画」から。

とにもかくにも、なにはともあれ、とりもあえず、

企画ですよね企画。

いったいどんな「1分動画」にするのか?

まずは、応募要項をじっくり読んでみましょう。

※以下、応募要項から一部抜粋

------------------------------------------

不景気を嘆いたところで1円にもならへん。
こんな時代だからこそ、元気で明るい「我が社のウリ」を発信しよう。


中小企業の皆さんに動画で作成していただく1分間 CM を YouTube (ユーチューブ)に一斉に掲載し、お互いのアクセス数アップにつなげることで、たくさんの方々に御社の PR 動画を見てもらおうという合同販促企画です。

テーマは「我が社で一番のウリ」

売り出し中の商品・サービス、自慢の技術力でも、社長さんのキャラ、社員の方のガッツでもなんでもかまいません。御社のウリを「1分間の映像」で表現してください。

「我が社のこれを伝えたい」という想いを、自由な表現で映像化して下さい。

YouTube では特別な制作技術がない素人でも、アイデア次第でたくさんの人に見てもらうことができます。

従って、このコンテストには編集の技術や映像の完成度は審査項目にありません。

でも誰かが見て面白い、わかりやすいと思った動画は、伝達力がアメーバーのようにどんどん拡がっていくのが YouTube の特長です。プロに依頼するのもよし、でも社長や社員の方々の手作り動画でも十分です。

アナタ自身が御社のウリを演出する「プロデューサー」になったつもりで、御社のCMを見た人が誰かに伝えたくなる動画をつくってみてください!

★★★★ POINT ★★★★

○タダで自社を PR していただけます。でも1分以内です
○コンテストのように見えますが、実は合同販促です
○でもちょっと面白く見せたり、驚かせたり、感心させたりしたほうが
  YouTube ではたくさんの人に見てもらえます
○映像編集の知識、技術はほとんど要りません
○でも会社への愛と、ちょっとした行動力は必要です
○大阪市内の事業所様限定です
○選手権実施期間中は産経新聞社のホームページ「産経関西」にも動画が掲載されます


------------------------------------------

> テーマは「我が社で一番のウリ」

一番のウリかあ。なんだろうなあ???
よくわかんないや。(おいおい)

あ、そうだ。
ここはやっぱり、僕の独断と変人で、

パワポ制作サービス!

にしちゃおう。

いいのいいの。だってこれ「一番のウリ」ですもの。


> でもちょっと面白く見せたり、驚かせたり、感心させたりしたほうが
> YouTube ではたくさんの人に見てもらえます


ですよねー。そりゃそうだ。

でもここが「言うはやすし、謝るはきよし」ポイントですねぇ。

う~む。

まあ、驚かせるのは、

パワポをぐりぐり動かす!

ってのでなんとかなるかもしれませんが、

でもこの方法、パワポのことある程度知ってる人しかわからないし、

なにより凝ってつくる時間がありません、、、

他にどんな手段があるだろう?……

ちょっとPerfumeでも聴きながら考えます。。。

ではまた後ほど!