ぼちぼちの更新ですので、 | パワポ部

ぼちぼちの更新ですので、

日々のうだうだも書けるよう、「余談かお」てテーマをつくりました。
あぁ、ほっとする。

そうそう、昨日は慌てましたよあせる
Windowsムービーメーカーでムービーを発行する際、何度やっても途中で固まっちゃってガーン

で、なぜにWindowsムービーメーカーなんぞ使っとるのか?

実は最近、「デジタルサイネージ」のコンテンツをちょこちょこ制作しておりまして。
そのつくりかたってのがあれですよ、

パワポ→映像変換

そう、パワポで映像をつくっているのです!ひらめき電球

そのつくりかたとゆーのがですね、

……あ、なんだか全然「余談」じゃないな。
せっかくの余談なので、この話は置いておこう。

ところで最近、夜寝る前、布団の中で、『ガリヴァー旅行記』(岩波文庫)を読んでいます本
(おおっ、余談ぽい)
『ガリヴァー旅行記』って、子どもの頃に絵本で読んだことしかありませんでしたが、
実はかなりの「風刺小説叫び」なんですよね。架空の国々を借りて、現実の政治や哲学、科学なんかを批判する、という。
まあ、そんな読み方の他にも、「日本」が立ち寄り先として登場していたり、「火星の衛星」の記述があったり(火星の衛星が発見されたのは、ガリヴァー旅行記が書かれた150年も後らしい!?)と、おもしろそうなくだりがたくさんあります。
まだ読んでないですけどもw

それにしてもガリヴァー旅行記。「知ってるようで、意外と知らない」物語ですね。

知ってるようで、意外と知らない?

それって、パワポもそうですよね目
なんだか“もっちゃり”したことしかできないようですけど、実は意外とクリエイティブ合格なこともできる!

(ものすごい無理矢理パワポやな、、)

そんなパワポの意外な一面もどんどんご紹介できたら、なんて思います。

とゆーことで、本日もよろしくお願いいたします!

※無理矢理「絵文字」を使うのもやめよう。