昨日は林崎の村由丸さんにお世話になってきました。

狙うは青物

ジギングです〜


昨年の10月以来なので実に9ヶ月振りのジギングです!

釣り方忘れてないか不安でした〜


本当は、7/30にイカ釣りに行くはずだったのですが強風で中止に…


これで今年3回目の中止です…😭



悲しい事は続きます!

乗船してタックルの準備をしていて2個ある内の1個のオシアジガーが壊れてる…⁉️


ドラグスカスカ…

どんなに閉めてもラインが出る!

それもドラグを1番緩くしてるのと同じくらいに…😭😭


先週、ライン巻き替えした時はなんともなかったなですがね〜


ラインコーティング剤がドラグに入ったからでしょうか?


でも、そんな😭😭な僕に明石の海は癒してくれました♪


急遽決まったジギング!

今回のミッションは、年明けに購入したロッドで魚を釣る事!


朝一の潮のない時に釣れました〜🐟


あっさり上がってきたのはサワラと言って良いサイズなのか分からないけどチョー嬉しかったです〜


ロッド新品

久しぶりの釣行

朝一のオシアジガー故障


数々の不安と悲しみを乗り換えさせてくれました〜


その後は、潮が来るまで心棒な感じでしたが、船中ではサバがポツポツ釣れてました🐟


そして、潮が方からは皆さん釣る釣る!


僕もあやかりました


アコウです!

普段あんまりやらないですが、ブレードを付けてみました!


底付近でヒット!


青物だと思ってゴリ巻きして水面で⁇

色が違うのですよ!


いや〜

美味しい魚なのでありがたいありがたい…


メジロも釣れました〜


サイズは70㌢後半!

よく引きましたね〜


体感的には鰤の引き💪


この後にも掛けたのですが全く上がってこなかったです…


強引にやり取りしてたら外れましたけど…

たぶん尋常じゃない引きだったので、同クラスのスレ掛りだと思います!


しかし、周りのみんなはジャンボメジロを釣る釣る!

一緒に行った後輩くんも先輩さんも…


ちょっと取り残された感じでした〜


その後、潮が早くなり過ぎた所で場所移動!


このポイントはハマチしか釣れなかったですね!



潮がまだまだ早かったのでデルタの250gです!


この後、ジグの墓場に消えていきました…😭😭😭


しかし、今日は魚を沢山バラしました!

何故だろう?


久しぶりだから?

ロッドか新しいから?

柔らかいロッドなので合わせが決まってないのでしょうね…


釣果は

サワラ 85㌢

メジロ 70㌢後半

アコウ 53㌢

各1匹


ハマチは50㌢超えた位のサイズが2匹でした!

目の前で針が外れたり、ファイトの途中で外れたり…


暑い中のジギングでしたが、そこまで暑くなくて良かったです!


今回も釣れたジグは、ヤンバル デルタ170g〜250gとアロー210gでした!


同船者の方は、殆どがシルバーのジグでしたが、僕はピンク、ブルー、チャートなど色のついたジグで釣れました!


ジギングってジグの色って関係あるのか?

皆んなと違う色でも釣れる気がしてきた…



昨日の釣行で乗船準備をしてる時、隣のタイラバ船に見たことのある2人組?

後輩くんと見たことあるよねって話ししてたら、相手の2人も同じ事言ってたみたいで…


出船まだ間合い合わせだった事もあり、少しお話をさせて頂きました!


そして、ジギング船が帰港した後にタイラバ船も帰って来ました!


タイラバ船は全然ダメだったらそうです!


お二人意外にお連れの方も居たのかな?

その方達にハマチをもらって貰いました!

後輩くんはメジロ2匹渡してたかな?


あんまり持って帰ると次の釣りに行かせてもらえないからね!


しかし、横の繋がりは大事にしないとですね!

また何処かでお会いしましょう!