昨晩は、舞鶴のトップスジャパン様にお世話になってきました!


狙うはケンサキイカと旬のアジ!


本当は、香住でチャーターのケンサキイカ釣りだったのですが、強風って事で中止に…🌪️


仲間の皆さん

どうしてもイカ釣りがしたいらしく、風裏になるであろう舞鶴方面の船宿さん検索!


前から行ってみたかったトップスジャパン様に空き多数🈳


って事で殆どのメンバーが舞鶴釣行にスライド…



前情報ではあんまり釣れてないらしく、釣るとしたら西方面に走るらしいが、風予報なので行けず…


いつもの事ながら、外海は荒れてても舞鶴湾内はチョー穏やか!


天候は曇りで今にも雨が降りそうな感じ☁️



伊根沖で釣り開始🎣


陽が沈むまでは底付近でアジ釣り!


魚からの反応無し😭


中層で鯖は沢山釣れるけど、ほっそい鯖で美味しくなさそうなので無視!


って言ってもフォールや回収でヒットしてくる…

なんならエギ丸呑みとか…



しかし予報通り風は強い!

天気予報って凄いと思う瞬間


夜遅くなるほど風が強くなる!


10時頃には体感風速10mを超えてる感じ!

船が大きいのでなんとか大丈夫だけど、繊細な釣りなので難しいし横揺れしましたので少し場所移動する事になりました。


より岸に近いポイントだが、相変わらず風は強い…

でも、イカもアジもポツポツ釣れる感じ!


11時を回ったくらいに風も落ち着き皆さんイカやアジを釣られていました!


ボウズを覚悟した釣りでしたが、酒のアテはなんとかキープ🍺


過酷な釣りでしたが、楽しい1日でした!


港に開ける途中釣座の清掃🧹

船長に盗撮されてました!


みなさん釣座は綺麗にして帰りましょう!


仕事柄3S(整理、整頓、清掃)は必須なので、若い子が見て真似してもらえるように頑張ります!


仕事をお願いされたい🙇

甘いものが食べたい時は連絡下さい〜!


っで

釣果は

ケンサキイカ 4杯

アジ 1匹

サバ 2匹

😭


悲しい釣果でした〜


でも、みんなでワイワイ楽しかったのでOK🙆‍♀️です!