【出張撮影は絶対に掲載しません】

Facebookを見ていると、カメラマンの中には出張撮影の写真を掲載している方がいるようです。(多分被写体の方から了承を得ていると思いますが)

私は絶対に掲載しません。安くない(2時間2万円)報酬を頂いている訳ですから、自分が撮影しても自分のデーターではないと思っています。

色々な方に「承諾を得てホームページに出し、感想もつけたら、依頼数が増える」とアドバイスを受けますが、私は写真家の方を軸足にしてありますので気が進みません。(お金があれば出張撮影はせずに写真家活動に専念するという意味です。)

ご了承くださいませ。(;^_^A

【京都へ】

玉置美術刀研磨処へ撮影に行ってまいりました。

玉置先生の何気ないお話を通じて、現在の日本刀や刀匠の現状、将来の不安について色々勉強になる話を伺うことができました。

つくづく私は写真家になって良かったと思います。写真家でなければ玉置先生と生涯お会いすることもなかったはずですから。

私は「塩屋漁港」をテーマに3年、「下請け鉄工所の職人さん」をテーマに3年、「工芸士さん」をテーマに2年半・・・。

人との出会いで長谷川は成長してきました。

今後とも宜しくお願いいたします。