朝のあまりの寒さに
今年初ヒートテック&タイツデビューした
文化の日です、こんにちは・・・。
今年って・・・秋、ありました?
何か秋っぽい日が数日あって
いきなり木枯らし1号からの
朝晩の寒さ、既に冬ですやん(-公- ll)
遂にクリーニング屋さんに電話して
今朝預かってもろてた
毛布も持って来てもろたっての。
この気候、今年の紅葉はどうなんやろなー。




で、本題。



遂に我が家にも届きましたよ。

社長の就学通知書。
「お宅のお子さんの公立校はここですよ~」
の通知書です。
社長と同級生のお子さんいはる方、
もう届いたはりますか??




いやー、何かこの封筒開けて
「小学校に入学させてください」
の文字を見て
感慨深くなって遠い目になった私・・・。
社長は1人目で初の妊娠出産で
なかなか子育てに慣れへんくて
マタニティブルーになったりもしたし
夜泣きもあったしよく熱も出したし
一体いつになったら楽になるんやろうと
先の見えないトンネルに入った様な
そんな気持ちになった事も
振り返ってみればここまで
ホンマにあっという間やったな、と・・・。
小学校就学はひとつの節目。
親も子もここまでよく頑張ったよな~。
封筒片手に鼻の奥がツーンとなりましたわ・・・。
遠い目になってたら社長に
「・・・おかーさん、どこみてんの?
もしかして・・・ないてる?!
って心配されたってのw
いやいや、それぐらい母は嬉しいのですよ。
あの社長が小学生なんて・・・シミジミ。



ちなみに、再来週に小学校で
就学前検査がありましてね。
うちの小学校は京都市内では珍しい
制服がある公立校(しかも小中一貫校)なもんで
制服の採寸もありますねん。
何と女子はスカートかズボンか
キュロットかの中から選べて
何と柄も2種類あるんやとか。
しかもそこそこ失礼w可愛いねんなー。
男子もハーフパンツとロングパンツを
選べるんやそーです。
でもまぁ値段見て若干怯んだけどねw
長い目で見れば安くつくんやろけどさ。
そして社長・・・汚すんやろな(苦笑)
とりあえず就学前検査、
昼からやし店抜けて行かねば・・・。



そんなあと半年で
晴れて小学生になる社長。
相変わらず公文式も頑張っておりまして
遂に国語の教材が一学年上の
小1のものになりましてね。

まぁでも

えーーっと、
母はどこからツッコんだら
よろしいでしょうかね(-公- ll)


まぁとりあえず「アイロン」はいいとしよう。
その横の「ユロッケ」って何やねんw
その隣の「オレンジ」の「オ」
すでに崩壊して意味不明やし
トドメの「ホロリ」なんて
モノの名前から間違っとるわ!!
ホロリて・・・どやねんww
・・・大丈夫なのか、社長(-公- ll)
母は若干心配ですよ・・・。



そしてもひとつ。
社長が描いた絵が
地元の図書館に展示されましてね。
せっかくやしと見に行って来ました。
その名もタイトル
「三十三間堂の観音さま」

どん!

まぁ・・・美術で1を取るという
輝かしい過去の持ち主の子にしては
まあまあ絵心ある方じゃないでしょうかw
よーく見たら手もちゃんと合掌してるしね。
でも・・・よく見てみたら
所々にりんご?みたいなんとか
ぶどう?みかん??みたいなんとかが
ポツポツ描かれてるし
「なぁ?社長、何でフルーツなん?」
って聞いたら
「えぇ?おかーさんわからんの?
おそなえもんやん!
ってドヤ顔されましてねw
なるほど、観察力凄いなと思ったけど
何でまたあんなバラバラに書いたのかとw
ま、でも子どもの想像力って
ホンマに面白いよねー。
それと・・・園外保育で
三十三間堂に行くとか
観音さんの絵描かさはるとか
何とも京都らしいよね、みたいなw


そしてこちら、こないだの
朝のバス待ち中の1枚。

社長はとりあえずかめはめ波、
秘書は何故か歌ってますw
この2人の朝の光景も
お揃いの制服もあと半年か・・・。


そしてこれは昨日の夜。

このご飯、
何と既に3杯目な件ww
いやもうねー、ホンマによー食べますねん。
最近前にも増して食欲凄くてビックリ。
とにかく何って、白ごはんが好きなんよね。
ホンマに近い将来、炊飯器を
1升炊きに変えなアカンかもな・・・。
食べても食べても太らへんの
母はホンマに羨ましいっす(苦笑)



最後におまけ、母の話。


みなさん、

コレって商品名
何って言うか知ってます??



いやコレさ、流行ってるやん?
仕事中は基本髪の毛まとめてるし
流行りやし買ったんよね。
で、帰って来てコレを使って
どうやってヘアアレンジしよかなー、と
さて検索しようとして
えーっと・・・何やっけ、コレ(-公- ll)
ってなった私。
散々悩んで考えて
「ヘアアレンジ 棒差し」
って検索したら
Google先生が
「ヘアアレンジ
マジェステ」では?
って教えてくれたと言うw
で、旦那はんに
「そんな名前の車あったよなー」
って言うたら
「それはマジェスタやろ」
って更に訂正された件w
・・・アラフォー母、頑張れ私ww
いやでもさー、最近マジェステだの
ジレンチだのスカンツだの
横文字ファッション用語が多くて
ワタクシついていけませんわ・・・。