グッドフィーリングと記憶のメカニズム | スターチャイルドのクリスタルダイアリー

スターチャイルドのクリスタルダイアリー

ブログの説明を入力します。


自分が本当に感じているフィーリングを
一つ一つ丁寧に扱う事が
自分が本当に望んでいる
世界を創り出す鍵なんだと思う

喜びのフィーリングがさらなる喜びの
フィーリングを感じる体験を引き寄せて
来るというのは宇宙の真理なんじゃないかな

逆に恐怖の感情の記憶は恐怖を繰り返して
再生してしまう

記憶のメカニズムというドキュメンタリー
を観たんだけど記憶は取り出される時に
作り変えられるそう

そのメカニズムを利用して恐怖症を
治したりも出来る

蜘蛛に恐怖を感じる人達にタランチュラを
見せて恐怖の感情を引き出してきてもらい
そのあとでタンパク質を阻害する感情と記憶が
切り離されやすくなる薬を飲むと
次の日タランチュラを見ても恐怖を
感じなくなっていて友達のように感じられ
撫でられたりするの

逆にある事を思い出させて
イメージ操作で偽の記憶を植え付ける事も
可能だったり 楽しい体験をした時
活発になった細胞に後で光をあてると
そこの細胞がオンになり楽しくなる
といった事実も判明している

私たちの記憶は固定されたものではなく
ファジーなもので どこにどう光を当てるかで
目の前の世界に対する感情が変わるのだ

それなら生きる歓びに焦点を当てて
グッドフィーリングを生み出せるよう
脳を思い込みの壁から解放したい

記憶のファイルに間違って嫌なフィーリングが
インプットされて ラベルが貼られているなら
そのファイルにワクワクや喜びを入れていき
刷新して行けばいいのかもね

記憶が固定されたものじゃなくてどんどん
上書きできる自由なものなら
それは私達を閉じ込める過去の物語じゃなくて
私達を自由にしていく未知なる物語
ネバーエンディングストーリーなんだと
思えてきました

脳はハートのフィーリングに仕えるための
データベース

自分の感じている本物のグッドフィーリングを
実現化するためにもっといい形で
活躍してもらえるんじゃないかと
感じています