眠れないとき、ありますよね。

そういう時、頑張って寝ようとすると、逆に眠れないんですよね。

 

 

むずむずして、寝るどころか逆に目が冴えてしまう。

きっと誰もが経験したことがあるでしょう。

 

 

そんな時は、眠くなるまで待ってからベッドに入ればいいと以前書きました。

でも、眠くなるまで待つと、結果的に睡眠時間が短くなってしまうという懸念があります。

 

 

しかし、睡眠は、前半の深い睡眠が大変重要なので、眠気を感じてからベッドで入眠し、最初により深く眠ると起きた時にすっきりします。

勿論、きちんと睡眠時間を取ったほうがいいのですが、なかなか眠れないときは仕方ないのです。

その代わり、朝は早く起きましょう。時間通り起きて、体の時計を調整するのです。朝日を浴びてから16時間後くらいに入眠しやすいので、そこで調整します。

 

 

眠れない夜は、焦らずにゆったり過ごしましょう。