どうもこんばんわ。
やすです^^b
また久しぶりになってしまったな。
再三申し上げておりますが書くネタはたくさんもってます(笑)
不精な性格でして。。。
さて今日書くことは仕事がらみで感じたことです。
今日は会社で品質に関する講演がありました。
現在勤めている会社がメーカーでして製品の品質をイメージしてもらえれば良いと思います。
講師は東京大学の教授といういかにもな肩書の持ち主で
社員の反応は様々で、皮肉っぽく雲の上の声だとか講演が楽しみだという人もいました。
さて自分はといえば、一言で楽しかったです。
内容は大変難しいのですが、品質とはどのようなものなのかまたどう守っていくために
必要なプロセス、取組をおおざっぱには理解できたような気がしました。
内容もさることながら話し方に無駄がなく説得力のある説明の仕方が非常に印象的でした。
仕事に関してはプライオリティをつけ、どう行っていくかはかなり意識しています。
しかし、なかなか思うようにはいかないものです。
知識不足なのか、経験不足なのか。原因は様々でしょう。
ちょっと脱線で、俺はこれまでの人生で人にはけっこう恵まれています(笑)
今の仕事場も感じる限りでいい人達だし、知識や経験を形でしっかりと伝えられる先輩が多いです。
それらの先輩に共通するアドバイスは、
「自分で確かめろ」
です。データの結果は本当に正しいのか、当たり前と思っていることは実は無駄が多かったり
間違いであることもしばしばです。
自分を守るのは自分である。
これけっこう本質だと思ってます。
講演の話しに戻しますが、講演の最後に若手の育成についての話がありました。
どんな若手を望むのか?
講師は「頭のいい人」
といいました。
それは記憶力がいいとか頭の回転が速いとかではなく、
目的意識を持ち自分の行っていることがしっかりと理解できている人。
あぁ~なるへそ。
こと仕事に関してはこの「頭のいい人」重要な人材であると思います。
俺は仕事を自分を成長させる場としてとらえているため
この「頭にいい人」なろうと思います。
自分の行っていることが理解できなくて他人を理解させることができようか。
いつものように長々語りましたが、
今はがむしゃらに仕事をこなすことが大事であると思います!
やっていることを意味づけをしっかりしてね^^v
仕事悪くないね(笑)
週末楽しみだ♪
ではでは