5月12日撮影記 神戸~大阪鉄道開業150周年記念号 大サロ 225系Aシート | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は、1874年5月11日に神戸~大阪間で鉄道が開業して、150周年を迎えました。

5月12日(日)。神戸~大阪鉄道開業150周年を記念して、「サロンカーなにわ」「225系Aシート編成」で、直行!網干総合車両見学ツアーが開催されました。

「サロンカーなにわ」が走りますので、沿線、駅の撮影地は、何処も、激パが予想されますので、何度も撮影して居る塚本駅で撮影する事にしました。大阪駅発車が、8時過ぎでしたので、6時前に着く様に、早朝4時に起きて、5時前には自宅を出て、自転車で大正駅まで行きました。

5時45分に着くと、10人位は先客が居るかと思いましたが、まだ、2名しか居ませんでしたので、最前列に場所を確保する事が出来ました。

8074M特急WEST EXPRESS銀河(山陰コース) 117系M117編成

WEST銀河は、何時もですと、メインの撮影に成りますが、今回は、記録撮影と成りました。(後追い)

705M快速・網干行 225系10編成(びわこおおつ紫式部とれいん)

51D特急「スーパーはくと」1号 智頭急行7000系(コナン号)

特急「スーパーはくと」は、3月のダイヤ改正で、殆どが、大阪発着と成りましたので、何時も、島本駅で撮影して居ますので、撮影する機会が減りました。

1D特急「はまかぜ」1号 189系キハ189-1006

9391レ「サロンカーなにわ」神戸~大阪鉄道開業150周年記念号 DD51-1193+大サロ5B(純正ヘッドマーク付)

撮影を開始してから、約2時間。通過時間が近づくに連れて、撮影者は次第に増えて、20名は越えて来ました。8時11分頃、鉄橋からヘッドライトの光が見えて、カメラを構えて、シャッターを切ると、一瞬、ピントが外れて、シャッターが切れなく成り、焦りましたが、ピントを合わせ直して、無事に撮影する事が出来ました。((;゜ロ゜)

UP画像では有りませんが、1コマ前の画像は、修正しました。

大サロの撮影が終わると、半分以上の方が、追っかけ?撤退して行きました。

この後、9時40分頃に通過する、225系Aシート編成を撮影する為に待機しました。

9393A「225系Aシート編成で直行!網干総合車両所見学ツアー」 225系K1編成

225系K1編成、Aシート車、普段は、新快速Aシート編成の中間に編成されて居ますので、先頭車で撮影する事が出来ませんが、今回、初めて撮影する事が出来ました。

225系Aシート編成を撮影すると、私と2名の方を残して、皆さん撤収されました。特急「こうのとり」2号が、287系ラッピング車、「KYOTO SANGA TRAIN」でしたので、次の運用に入る、5号を撮影する為に残りました。

3005M特急「こうのとり」5号 287系FA04編成(KYOTO SANGA TRAIN

予想通り、「こうのとり」5号は、ラッピング車「KYOTO SANGA TRAIN」。

「こうのとり」5号を撮影して、今回の撮影を終了しました。