2024年・青春18きっぷ 伯備線撮影の旅① 岸本-伯耆口「スーパーやくも色」 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月3日から4日、「青春18きっぷ」を利用して、伯備線、撮影の旅に出掛けて来ました。

1月3日早朝、4時に起きて、5時前に自宅を出発。バスは休日ダイヤでしたので、大阪環状線大正駅まで歩き、大阪駅6時発の、快速電車に乗車して、姫路駅で、新見行の普通電車に乗り換えました。

何時もは、備中川面駅か井倉駅周辺の撮影地で撮影しますが、今回は、新見駅から、米子行に乗り換え、伯耆溝口駅まで行き、伯耆溝口-岸本間で撮影。

前日からの天気予報では、昼前から夕方まで雨の予報で、移動中は曇り空、時折、晴れ間も有りましたが、駅を降りて、撮影地へ向う途中から、雨が降り始めました。

伯耆溝口駅から、岸本駅方向へ、30分程歩いた所の踏切が撮影場所。国鉄色の「やくも」9号は、乗車した列車の後を走行し、約20分後の通過と予測して居ましたので現地に到着する前に、通過して行き、間に合いませんでした。

1018M特急「やくも」18号 381系(ゆったりやくも色) 岡山行

特急「やくも」は1時間に1本で、現地に到着した時は、通過した後でした。最初の撮影は、「やくも」18号で、その頃には、雨が降り始めていて、小雨でしたが、時折、強く成り、傘が必要な程でした。画像の暗く、カメラの設定も、感度を800に上げて、撮影しました。

1011M特急「やくも」11号 381系(ゆったりやくも色) 出雲市行

1020M特急「やくも」20号 381系(スーパーやくも色)

今回の撮影テーマは、381系歴代のやくも色の撮影で、最初に「スーパーやくも色」の20号が通過。何時もは、井倉か備中川面で撮影して居る為、通過時刻が16時前ですが、此処では、14時40分頃の通過と予想しました。天気が良ければ、明るい画像に成る予定でしたが、生憎の雨でしたので、暗い画像と成った事が残念ですが、天候は仕方が無いです。

幸いにも、「やくも」20号が通過する時は、小雨で傘が無くても、撮影出来ました。

この後、「緑やくも色」の5号を待ちます。