11月3日撮影記 「サロンカーなにわ」を摂津富田駅で撮る | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

11月3日(金)祝日・文化の日。サロンカーなにわ「40周年記念号」大阪-金沢が、運行されましたので、撮影に出掛けて来ました。

先月、10月8日も、同じく運行され、島本駅で撮影しましたが、6時40分頃に、現地に到着すると、既に約20名程の、撮り鉄が居ましたので、前回より早い時間に、自宅を出ましたが、大阪環状線、大正駅に着くと、乗車する電車が、玉造駅手前、通常と異なる音がした為、車両と線路の確認の為、抑止されました。遅れも20分以上に成り、内回り電車が、運転を再開しましたが、外回りは抑止のままで、再開時間が分からないとの事でしたので、内回りで大阪駅へ向いましたが、結局、先月と同じ普通電車に乗車しました。

既に、島本駅では、20名程居ると予測し、立ち位置を確保出来そうに無かったので、JR総持寺駅で降りましたが、此処でも、既に数名の方が居て、立ち位置が確保出来ませんでしたので、摂津富田駅へ向いました。此処では、3名の方が居ましたが、一番前が空いて居ましたので、立ち位置を確保する事が出来ました。大サロ通過前には、20名程に増えて居ました。

3406M新快速・米原行 225系U9編成 摂津富田駅

回3002M特急「こうのとり」2号

2025D特急「ひだ」25号 HC85系D204編成クモハ85-12(ブルーリボン賞ロゴ付)

特急「ひだ」25号。HC85系D204編成、ブルーリボン賞のロゴマーク付

9221レ サロンカーなにわ40周年記念号 DD51-1109+14系大サロ5B

大サロの通過、予想時刻の、8時43分頃、720T快速・米原行が、前方に現われ、後を追う様に、大サロが現われ、居合わせた撮り鉄から悲鳴が聞こえ、併走して来ました。その後、必死に?追い抜いて、被りを回避しました・・・。

朝4時起きで、大阪環状線では、車両トラブルも有り、出遅れるも、無事に、カン付の大サロを撮影する事が出来ました。

前回と、同じく、桂川駅へ移動して、2回目を撮影する事が出来ました。只、後追いは、撮影者が多く、撮影出来ませんでした。