巨人4-5阪神
最後まで、SC進出に望みを、繫げて、来ましたが、阪神に1点差まで追い上げるも、若き投手陣が力尽き、11年ぶりのBクラスが決定してしましました。
先発投手陣、10勝以上の、菅野、マイコラス、田口。畠の奮闘等で、4人で貯金29。それ以外は安定感に欠け・・・、時には、マシソン、カミネロの乱調で、試合を落す等・・・。
しかし、やはり今季、敗因の一番は、余りにも、打てなかった事。特に若手が伸びず、終盤に来ての、坂本勇、阿部の不調が大きな原因ですね。
今年一年間見て、痛感した事は、従来の主力、ベテランから世代交代出来なかった事。
4番・阿部も、もう限界ですね。村田、長野も一年を通じて、余りにも好不調の波が有り、特に、長野は結局上がらずじまいでした。
リード、打撃の悪さの小林は、本当に酷かったですね。来年は、打撃の良い、宇佐見との併用と成りますが、小林が先発しても、不甲斐ない打撃ですと、途中交代も必要ですね。
若手として期待した、立岡、橋本到、岡本、中井・・・は、全くの期待外れに終わりました。
特に、由伸監督が、依怙贔屓?して起用した中井。あれだけ、監督に期待されて起用されて、此の成績では・・・。ネットではボロクソに書かれて居ますが、全くですね。
セカンドでは、マギーを中心に、山本と吉川の育成。レフトは亀井、左投手の時は、石川を起用するのが妥当ですね。
来年、優勝を奪回するには・・・打撃の強化。4番・阿部の世代交代・・・。
やはり、期待するのは、岡本ですので、秋季キャンプ、2月のキャンプには、徹底的に鍛え直す必要が有ります。
広島カープのリーグ連覇には、やはり、キャンプでの練習量、練習の質だと思います。此のどん底から這い上がるには、広島の練習を見習う必要が有りますね。
11年ぶりのBクラス、3年連続の優勝を逃した責任は、当然、監督、コーチの首脳陣に。
由伸監督の解任は有りませんが、コーチ陣は責任と取る必要。
村田ヘッド、江藤打撃コーチ、村田バッテリーコーチは、責任を取る必要が有ると思います。
川相3軍監督、大物OB?又は、外部から?私としては、中畑をヘッドコーチに・・・と思いますが如何に・・・。
来年は、由伸監督としても、本当に正念場と成るシーズンと成りましたね。
今から、チーム改革して、何が何でも、リーグ優勝を果して欲しいですね。