【鉄道模型】KATO 583系入線 | ウォーリーのブログ

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先日、KATO583系の、基本セット、増結2両セットが当局に入線しました。
同時に発売された、トレインマーク変換装置(イラスト)も購入し、昨年発売された、レジェンドコレクション581系「月光」のクハネ581取り付けました。
 
関西では、クハネ581編成ですので、今回入線の、基本・2両増結、581系「月光」セットで、昼行「雷鳥」、寝台「金星」「明星」「なは」「彗星」「きたぐに」と再現する事が出来ました。
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581系は、昭和42年に登場した世界で初めての寝台/座席両用の特急形交直流電車で、昭和43年には、東北本線の複線化と電化工事の完成によって、東日本地域の交流50Hzに対応した、50/60Hz両用の583系として改良が加えられて登場しました。
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昨年末に入線した、581系「月光」のクハネ581に、トレインマーク「金星」「明星」「なは」「彗星」を装着して、関西の寝台特急を再現。
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583系のクハネ583には、既存のトレインマークで、昼行特急「雷鳥」を再現。
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動力は、フライホイールですので、当レイアウト難所、4%勾配も難なく上る事が出来ました。