ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年8月25日(日)。「青春18きっぷ」、4回目を利用して、WEST銀河・紀南コースを、古座川の鉄橋で撮影して来ました。

WEST銀河・紀南コースの撮影は、昨年の3月、紀伊日置の鉄橋で撮影して以来に成ります。

早朝、大阪環状線大正駅、6時23分発の、紀州路快速は、湯浅行ですので、湯浅駅から、御坊駅、紀伊田辺駅、串本駅で乗り換えて、古座駅には13時14分に到着しました。

青春18きっぷを利用しての、古座川の鉄橋での撮影は、2021年7月25日以来ですが、当時は、昼前に到着して居ましたが、現在は、乗り換え時間が、紀伊田辺駅で50分、串本駅で56分有りますので、1時間以上遅く成りました。

72M特急「くろしお」22号・新大阪行 287系HC605編成(パンダくろしお) 串本駅

6055M特急「くろしお」5号・新宮行 283系HB602編成(オーシャンアロー)串本駅

串本駅での、乗り換え、待ち時間を利用して、紀伊田辺駅構内のコンビニで購入した、お握りを食べて、「パンダくろしお」「オーシャンアロー」の「くろしお」2本を撮影。

2332M普通・紀伊田辺行 227系SD04編成

76M特急「くろしお」26号・新大阪行 287系HC601編成(パンダくろしお)

8078M WEST EXPRESS銀河・紀南コース 京都行 117系M117編成

WEST銀河の、古座川での撮影は、2021年11月28日、「関西どこでもきっぷ」を利用して以来の撮影。

6080M特急「くろしお」30号・新大阪行 283系HB602編成(オーシャンアロー)

此の日も、大変、暑い日で、天気も良く晴れた日でしたので、架線の影が映って終ったのは、少し残念でしたが、此は如何する事も出来ず、仕方が有りませんでしたが、それ以外は、良く撮れたと思います。只、紀勢本線は、本数が少なく、撮影する列車も少なかった事が残念です。

翌日、月曜日は、早朝、6時出勤ですので、帰宅が遅く成りますので、串本駅からは、別料金を課金して、特急「くろしお」36号(オーシャンアロー)に乗車する事にしました。

白浜駅の周辺では、飲食店が少なく、コンビニも有りませんでしたが、串本駅周辺には、コンビニや、王将が有りましたので、王将で早めの夕食を食べて、「くろしお」36号に乗車。自宅には、22時過ぎには、帰れる予定でした。

途中まで、順序よく走っていましたが、JR京都線で、落雷による信号トラブルで、前を走る「くろしお」2本と、簑島駅、海南駅で運転見合わせに成り、36号も、御坊駅で運転見合わせと成りました。この時点で、前の「くろしお」も1時間以上の見合わせで、再開の見通しも分からない状態でした。

御坊駅に1時間程、停車して、後からの、紀伊田辺発、和歌山行の普通列車が到着して、和歌山駅には、此の普通列車が先に到着するとの事で、殆どの乗客が、普通列車に乗り換え、私も、御坊から天王寺まで、普通列車で帰る羽目に成り、大正駅からは、バスも無くなり、タクシーで帰宅。日付も変って4時間程で、起きて出勤する事に成りました。

仕事を終えて、大正駅で、「くろしお」の特急料金の払戻を受けましたが、其の時、駅員さんに、此の日は、「青春18きっぷ」利用して居る事。帰りに、串本から天王寺まで、別料金を課金して、「くろしお」に乗車したが、御坊駅で運転見合わせと成り、普通列車で、大正駅まで戻りましたので、御坊駅から大正駅は、「青春18きっぷ」の適用範囲と申告して、「青春18きっぷ」を提示すると、駅員さんが、何かを調べ、「18きっぷ」の日付を確認すると、御坊駅から大正駅までの運賃も、払い戻してくれました。

私も長年、「18きっぷ」利用時、新幹線や特急列車を、課金して利用する事が有りますが、2時間以上の延着や、普通列車への振り替えは、初めての経験で、払戻も初めての経験でした。

しかし、想定外の延着で、日付が変わり、4時間程の睡眠で、出勤は、流石に、此の年に成ると、堪えました・・・。