今日もありがとうございます!なおです~^^
前回は、オルタネイトピッキングについてのお話しでした。
今日はですねぇ、オルタネイトピッキングと関係の深い、
「空ピッキング」のお話しです^^
オルタネイトピッキングは、アップとダウンの繰り返しで
演奏します。
表のリズムがダウン、裏のリズムがアップピッキングになり
ますが、八分音符だけで演奏する曲はほぼありません。
四部音符や十六分音符などの組み合わせで構成されていますね!
だとすると、音符に合わせてダウンとアップを繰り返して
いると、表と裏が逆になってしまうことがあります。
そうならないための技術が、「空ピッキング」なんですね~^^
空ピッキングとは、文字通り「空(くう)」をピッキングする事を
いい、弦に直接当てずにピッキングする事をいいます。
ここで、なぜオルタネイトピッキングが必要なのかを考えて
みましょう!
音符の数通りにダウン、アップで弾いても、極論を言えば
リズムに合わせて弾けるのであれば、表と裏のストローク
が逆になっても、それでもいいのかもしれません。
ですがそれだと、リズムは一定に弾く事ができたとしても、
「乗れない」というイメージが沸きますか?
常に一定の動きで弾く事によって、リズムをキープしやすく、
かつ「乗りやすい」弾き方が、「オルタネイトピッキング」
です^^
いろんな音符の組み合わせで成り立っている曲を、常に
一定の動きで弾くために、「空ピッキング」が大切なんですね^^
さて、では空ピッキングの弾き方を実際に見てみましょう!
右手をクローズアップして撮影しました^^
1拍目の裏と、3拍目の表を空ピックで弾いています。
動画を見てわかるように、弦をはじくことなく、「空(くう)」
を切っています^^
このように空ピッキングができるようになって、正確にリズム
キープし、かつ乗りの良い演奏ができるようになりましょう!