●あなたも色々なピックを使いわけませんか? |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

いつも来ていただきありがとうございます!直です。


わたくし、ピックには結構無頓着なほうでした。
ええ、つい最近まで(ノ_-。)


しかし、ピックに関する企画 を行った時に、みなさんピックに
こだわりをもって選ばれているのをみて、自分はなんて
無頓着なんだろう、って凄く反省したのと同時に、
自分もこだわってみよう!と一念発起しました。


なんて、大それた事をいいいましたが、紹介されていたピック
の中で凄く気になるピックがあったので、購入して弾いてみました^^


今回、私が試してみたのは、「DUNLOP JazzⅢ」です。


ティアドロップ型なのですが、凄く小さいんですよね。
これでほんとに弾けるのだろうか、などと思っていた
のですが・・・・


弦に触れる面積が小さいため、引っ掛かりが少なく、単音で
弾くにはとても弾きやすいです^^


ですが、弦に当たる部分が小さいために、引っ掛かりが
ほとんどなくスムーズに弾けるので、ストロークなどでは、
アタックが弱い感じがします。


逆に三角ピックは、握る面積、弦に触れる面積も広いため、
ストロークで力強い演奏ができます。


演奏スタイルによってピックを使い分けると、より弾きやすく、
上手く弾けるようになります。


三角ピックは、ストロークやワイルドな演奏に向いていますし、
ティアドロップは、ブリッジミュートを多用するような演奏や、
速弾きなどに向いています。


みなさんも、いろんなピックを試してみませんか?


【関連記事】
【あなたのお勧めピックは?】
【コピーする=ギターパートだけではない】
【読者様からこんな質問がありました】


この記事役に立ったよ~という方は、クリックをお願いします。


 にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
 にほんブログ村