ギターの選び方 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 きていただきありがとうございます。直です。


 ギターは、大きく分けて、電気を使用するエレキギターと、電気を使用しないアコースティックギターがあります。


 エレキギターは、

 ①ストラトキャスター
 ②テレキャスター
 ③レスポール
 ④その他(SG、フライングVなど)


 アコースティックギターには、

 ①フォークギター
 ②クラシックギター


 などの種類があります(めちゃめちゃ大雑把ですみません)。


 
 初心者が最初に弾くのは、エレキかアコースティックどちらがいいか、ということをよく質問されますが、これは自分がどんなジャンルの曲を演奏したいか、によって変わってきます。グループを組んで、ロックをやりたいならばエレキギターが必要ですし、ギターを弾きながら歌いたいという事になれば、アコースティックギターになります。


 ですが・・・、個人的には、


 ①左手を押さえる練習になる。
 ②ミストーン(弾きたいコードや音に関係ない音)が出ているのが、よくわかる。


 という観点から、最初はアコースティックギターで練習するのをお勧めしています。


 エレキに比べてアコースティックギターは、弦が太く、左手を押させるのに力がいります。力といっても握力がいる、といっているのではなく、押さえるためのコツ、力を発揮する握り方があります。それを身に着けるには、アコースティックギターのほうが向いている、と私は考えています。


 また、エレキギターで練習する場合、毎回アンプにつなぐことが難しかったりします。アンプを持っていなかったり、アパートや団地などの共同住宅では、大きな音がだせません。アンプを通さずに練習すると、ミストーン(弾きたい音と関係ない音)がでていたり、あるいは必要な音がでていないくても、気づかないことがあります。


 ですが、経済的な問題がありますので、何が何でも、というわけではありません。自分がやりたいジャンルに必要なギターを選び、それで練習するのでも全然かまいません。憧れのギターリストが持っているものと、同じモデルが欲しい、と思えばそれを購入するのもいいでしょう。


 いざギターを購入するという場合は、ショップに出かけていき、自分の目で見て購入しましょう。通信販売やオークションなどでも安く購入できますが、自分の想像していた色と違ったり、ネックが握りにくかったりします。


 ショップであれば、実際に弾かせてもらえるので、弾きやすさや響きなどが直にわかります。ショップの店員さんに相談しながら、購入するようにしましょう。


 自分が欲しい、と思ったギターを購入する事で、練習する意欲がわきますね!


 ギター選びは慎重かつ、大胆に!しましょう!
 

 よかったら、クリックお願いします。


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ

   にほんブログ村 音楽ブログへ


  【関連記事:】
 【チューニングをしよう】
 【ピック選択】