窒息の危険があるから布団は軽いものを。
添い寝では突然死の確率が上がったり、
両親に挟まれて窒息したり、
大人の布団が顔に被さって窒息する例が結構ある、
と専門家の講習で言われ、薄い掛け布団1枚と硬い赤ちゃん用のマットレスに寝かせる。
もちろん寒々しい。
エアコンを一晩中つけて、加湿器も導入。
旦那にはこれじゃ寒さに弱い子になっちゃう、と言われてエアコンを消して寝てみる。
夜、寒いのか何度もグズって起きる。
触ると手は氷のように冷たい。
可哀想で添い寝しながら手を握り続ける。
窒息が怖いからほとんど寝られない。
3日目の朝からくしゃみと鼻水が始まる。
鼻呼吸が出来ずに口でハァハァ息してるのは苦しそう。
鼻水吸い器で必死に鼻水を吸ってあげる。
もう殺される勢いで泣かれて切ない。
おっぱい吸うのだって苦しそうだ。
公文の先生には「小児科の先生は赤ちゃんのうちはお部屋は温かくして寝かせなさい。寒い部屋で寝たら一発で風邪引くよ、と言われたよ」と優しくおっしゃった。
エアコンは止めて、オイルヒーター導入。
操作間違えか夜中に止まってしまっていた。
気づいたのが朝4時前。
フカフカ布団の私が寒くて起きる。
すやすや寝ているが、手が氷のようだ❗
布団に手をいれると布団の中も冷たい。
足も冷たい。
泣きたい気持ちで私の体を布団に入れて手を握りしめながら温める。
朝方、鼻が詰まって苦しそうに手で鼻の辺りを擦ってグズる。
くしゃみと鼻水と咳まで出てきた。
ヨガの先生には生後1年は風邪をひかせたら親の責任❗懐に抱いて寝なさい❗と怒られる。
でも、窒息するかも。
懐に抱くってどうすればいいんだろう
旦那が「会社で聞いたけど、部屋を一晩中温めて寝かせてる家なんてほとんどなかった」と。
じゃあ、やっぱり寒い中寝かせる方がいいのかな?
実母が寝室を見て、
「こんな薄っぺらい布団1枚で寝かせてるの!?寒いじゃない❗毛布持ってらっしゃい」と怒られる。
そりゃそうだ!どう考えたって寒い❗
私は羊毛のフワフワ敷き布団に羽布団。
それでも寒いんだから。
硬いマットレスに薄い化繊の掛け布団だけ。
もうほとんど虐待だ

慌てて、温かい敷きパットとフカフカ羽毛布団を用意。
オイルヒーターは弱くつけて、加湿器もしっかりつけて、温かなお布団に入れて寝かせることに
赤ちゃんとの毎日は本当にパニックの連続だ。
高齢出産で年齢だけは重ねているのに全然頼りない半人前の母ちゃんを許してね
寒い思いをさせて、風邪までひかせてごめんね
