みなさま、こんばんは。
とっくにお気づきだとは思いますが、世の中が大きく変化しており、今後果てしないことになります。
一過性のバブル経済が来るのではなくて、伝統金融が過去の遺物になり、お金という概念が溶けて、新しいテクノロジー社会が始まる前夜のような状態です。永遠に元に戻ることはないです。
見えている状況を簡単に考察します。
💴 お金が「腐る」時代ってどんなこと?
昔は、お金(円やドル)を貯金しておけば価値が守られました。
でも今は、政府がたくさんお金を発行しているので、お金そのものの価値が下がってきています。
つまり、貯金しているだけで“お金が腐る”ような時代になっているんです。
💰 なぜ株やビットコインが上がっているの?
株も金も銀も暗号資産も、**「お金が価値を失うから、逃げ場として買われている」**んです。
見た目はバブルみたいでも、実は「お金が弱くなっている」だけ。
だから全部が上がって見えるんです。
🪙 お金の代わりに暗号資産が使われるようになる?
この流れが続くと、人々は
「銀行預金じゃなく、ビットコインや他の資産で持っておこう」
と考えるようになります。
やがて、
-
モノの値段を暗号資産でつける
-
暗号資産で売買する
という社会になるかもしれません。
その世界では、**“お金を一度も円に戻さない”**ので、
今のような「税金をかける」仕組みも変わってしまうかもしれません。
💡 暗号資産を担保にお金を借りるとは?
たとえば、あなたが1ビットコインを持っていて、
それを売らずに「担保(保証)」として銀行や取引所に預けると、
そこからお金(円やドル)を借りることができます。(未来です)
この場合、売っていないので税金がかからない。
ビットコインが値上がりすれば、その利益で返済もできます。(この利益には税金がかかりますが)
🔮 まとめ
-
今の「通貨」はどんどん価値を失っている
-
資産(株・金・銀・暗号資産)にお金が流れているのはそのため
-
将来は「通貨ではなく暗号資産でやりとりする社会」になるかもしれない
-
税やお金の概念そのものが、テクノロジーで書き換えられる時代に入っている