おはようございます、みっぴぃです![]()
結構前のブログで、店長が過労でダウンしたと書きました![]()
まだ体調が戻らないそうなので、店長不在のなか頑張っております。
原因を本人の口から聞いたわけではありませんが、明らかに精神的ストレス…![]()
だから、みっぴぃは『早く元気になってくださいね』とか、『みんな待ってますよ』とか、プレッシャーをかけないためにもメールや電話を控えておりました。
それなのに、困ったお客様が一人…
その方は、店長とはメアドや電話番号も交換し、言ってみれば上得意様です![]()
みっぴぃもこのお客様とは仲良しなので、連絡先も交換し、店長と食事に行ったこともあります。
先日、このお客様のマッサージをしていると、突然店長の話題に…
「店長大丈夫ですかね…?」
と、お客様が聞いてきました。
あぁ、心配してくれてるんだ、と思って、
「はい、大丈夫ですよ。ちょっと疲れが溜まっているだけですから」
と答えました。 すると、
「毎晩、店長から『大丈夫ですから』というメールが来るんですが心配で心配で
」
え、毎晩メール![]()
なんで毎晩メールする用事があるんだ??
ってかアンタがメールを一方的に送るから、真面目な店長は丁寧に返信してるんでしょー![]()
![]()
だから、
「店長は今は休養が必要ですので、私たちは心配をかけないように、そっとしてあげてます」
と当たり障りのない発言をしておきました。
そして昨日、
またそのお客様がご来店。
「店長、少し元気になったようですね」
と、誇らしげに私に言ってきました。
どうやら、ボクは店長のことは何でも知ってるんだとアピールしたいみたいです。
「また店長からメールが来たんですか?」
と聞いてみました。すると、
「あまりに心配で心配で、昨晩電話をかけてみたんです
」
と、嬉しそうに私に報告なさいました…
それを聞いて、みっぴぃはプッチン![]()
「だからね、店長は今は体調崩してるから、そっとしておいてあげてくださいよ
」
大事なお客様ですが、許せなくて声を上げました。
「だってボクが店長の支えにならなきゃ…」
それを聞いてさらにプッチン![]()
アンタは店長の何なんだぁ![]()
「店長を心配なさる気持ちは分かります。でも、今私たちにできることは、店長の復帰を静かに待つことです
」
と遠まわしに言いました![]()
普段温厚なみっぴぃが真剣になったので、お客様もビビッたらしく、
「調子に乗ってゴメンナサイ
」
と謝られました。
ときに、みっぴぃはお客様を叱る!
でも、このせいでお客様が来なくなるわけではありません。
この手の方は、よりコミュニケーションが取れることで、さらに足を運んでいただけます。
構ってほしいのはわかるし、何かしてあげようという好意も伝わるんですが…
その人にとって何が必要なのか。
それを分かったうえで行動してほしいと思っちゃいました![]()
でもこれは、みっぴぃも無意識にやっちゃってることかも…
気をつけなきゃ![]()