先日の診察で、腫瘍マーカーの変化もなく、しばらくは今の治療を続けることになりほっとしています。

最後のドセタキセル治療をしたのが5月末。実際はそのドセタキセル投与の効果があったのは、6月末位まででしょう。

 

そして、その後は徐々にドセタキセルの副作用は抜けて来ました。

そして、2か月半たった今の体調は全体的にはよくなっています。

具体的には

もっともつらかった足の浮腫みはほぼなくなりました。一番むくんでいた時に買った、夏用のズボンは何だか、ゆるゆるな感じですが、今はあまりスリムでないのが流行のようなので、普通に履いています。

ただ、膝がまだ完全には曲がらず、正座ができるまであと一歩という感じです。

浮腫みがなくなってみると、足(腿)の筋肉が少し落ちている感じがします。まあ、普通に歩くのには問題はありませんが。

体調が良くなってきたので、4月以降行っていなかったジムに、昨日マシントレーニングに行ってきました。

やはり筋力は落ちていて、背筋は以前より-5kgの負荷、胸筋は25kgまでかけられていた負荷が17.5kgがやっとな感じでした。

腿の内側も落ちている。

もっとだめかと思った腹筋はまあまあでしたが。

これからは真面目に通うようにして、少しずつでも筋力を戻そうと思いました。

 

少しだけ気になるのが、目ヤニです。

一番ひどいときは目尻がただれたりしていたのですが、そういうことはありません。

今は、朝起きると目ヤニが出ていて、しっかり顔を洗って落とさないと目がちゃんと開かない。

昼間はそれほどではないのですが、夜になるとやはり少し気になるので、夕食前にもう一度目の周りを洗っています。

 

そして、体力と関係あるかどうかわからないのですが、気力が今一つの時が結構あります。

まあ、気力は病気だけではなく、身の回りで起こっている色々な事が関係しているのかもしれませんが。

 

現状はこんな感じなので、自分で、できるだけ楽しいことをプランしてやって行こうと思います。