仕事がめっちゃ忙しく、何とか週1~2回、2~3時間ほど
(もちろんゴルフの練習も週1~2回)あれ…!?

で、話題?のスポルティバの新作クライミングシューズ
【スクワマ】
買っちゃいました~


このシューズ新しい機能がいっぱい

Sヒールや、真ん中に穴の開いたソールの形状
太いベルクロ、アッパーのラバー

ソールはXSフリップの4mm、意外と厚い


まず履いた感じ、
足入れは抜群、
履き心地も最高、さすがスポルティバ
シューズ全体は柔らかいがつま先部分はソールが厚いためか、しっかり感がある、
ヒールが深くくるぶしの下にスリングショットがくるのでちょっとくるぶし下が痛い、
気になる人はいやかも、俺はちょっとここが痛いのぐらいはまったく気にならない。

足の自由度は高いのに、つま先部分はしっかりしているので、かなり幅広いクライミングに対応してくれそうです。


登ってみた感じ
まず最初に驚いたのがソールのフリクション、
今までで一番フリクションがあると感じました、すべる気がしない。
厚いソールながら柔らかめのシャンクと中央の穴が効いているのだと思います。

ヒールもすばらしい、
Sヒール機能のおかげで、柔らかいヒールながら、しっかりとした剛性がありたわみが無く、
安心してヒールをかけることができます。
ソリューションのヒールが感覚が良くなったという感じ、最高です。
ベルクロもしっかり効いてくれているので、大きめを買いましたが脱げる気はまったくしません。

トゥーフックもバッチリでした!


見ためやデータではジム中心のシューズだと思っていましたが、
外でもばっちり使えそうです。
最高の武器になるな~。

1日目の感想でした~
2×2課題もあるし、
これからがさらに楽しみです。