11月9日・10日で小川山に行ってきました!

小川山が初めてという人やキャンプ初めてなんて人を引き連れて、

みんなで小川山を楽しみました。


三連休後というのと次の日が雨模様ということなのでか、

キャンプサイトはがらがら、

上の駐車場はそれなりに混んでました。
山好きフリークライマーの日々
秋らしくなって気持ちいい空気


小川山が初めての人たちには、やっぱりまずはここを案内

スパイヤーの岩や、クジラ岩を楽しんでもらいました。
山好きフリークライマーの日々

その後石楠花エリアへ、

各々、自分のレベルに合った課題を果敢に攻めていました、

すばらしい!!

そして夜はもちろんBBQ
山好きフリークライマーの日々
俺はジンギスカンを用意!

めっちゃうまかった!

ワインもうまかった~


夜風がメッチャ強かったのにはびびった…



二日目はまずはビクター岩へ

小雨ぱらつく中みんなこの日も果敢にトライ!

ダレも帰ろうといわないところがすごい、

感動です、もちろん俺は止めませんにひひ


その後、雨が降ったりやんだりでお昼過ぎてもまだまだ登れそうだということで、

もう一度穴社員やエイハブを撃ちたいという人を引き連れクジラ岩へ


完登を目指す人、ブーブを考える人、おのおの課題と向き合っていました、


しかし

さすがに雨が強くなってきて、撤収も大変になりそうだったので2時ごろ各自ラストトライにしてもらいました、

みんなスゲー気合だったな~


帰りに佐久にあるクアハウスという温泉施設によって

小川山ツアー終了

けが人もなく無事に終えることができました、


成果をあげれた人、あげれなかった人それぞれだけど、

みんな楽しんでくれたようでなにより、

宿題ができてしまうのも外岩行ったからこそ、

これからも小川山やそしてボルダリングをもっともっと楽しんでもらえたらいいな~



で、自分はというと、

1日目

・シェルレフト(初段)完登

はっきりと決まったスタンスと、4つのちりべめられたホールドを使い、

絶妙なバランスとムーブの組み立てが面白いすばらしい課題でした。


・忘却の果てSD(2段)完登

下部、豪快な動きとパワー、そしてバランス、4手の中にすごい集約されていて面白かった!

そして忘却の果て(初段)部分はやはり秀逸だった!


・一筆(初段)完登

ついに登れた!!

やっぱコンディションが重要だったのと、

スタートの仕方が一般的にはレイバックなんだけと、俺は観音開き態勢でスタート

長年登れなかった課題がついに登れてメッチャうれしかった、

声援をくれたみんなありがとう、むちゃくちゃ気合が入った!
山好きフリークライマーの日々

・あばれんぼう(2級)

小川山らしいすばらしい課題!

ホント小川山は懐が深いと毎回思わされる。



2日目

・キューブ岩の縦ダイク(初段)フラッシュ!!

ついにさわった、

そしてフラッシュ

最高の課題、そして最高のトライができた!

垂壁に綺麗に並んだスローパーとカチ、それをうまくつなぎ、最後は乗り込み。

すばらしい課題だった、そして大好物でした。

フリクションも最高によくて幸運でした~




そして今回初めてインスティンクトVSを外で使ってみました。

こいつ外でもバッチリ使える、

忘却の果てSD以外このシューズを使ってトライしました、

結晶スタンスもバッチリ踏めるし、スメアも良好、

花崗岩特有のもやもやしたのも大丈夫でした。

すばらしいシューズだ!!



自分もちゃっかり大満足した小川山でした~~ニコニコ