こんばんは。
今日の昼休みに、接骨院内でベンチプレス。
去年の秋口頃だったかな?やはりベンチプレスを無理して行なっていて、肩を痛めました。
ベンチプレスって奴は、トレーニングの王道の一つですが、フォームを崩すとすぐに肩を痛める諸刃の剣

昨日の話の続きではありませんが、私のトレーニングの目的は、自らの体力作り、趣味の空手に活かすため、そしてラグビー選手や格闘家などカラダの大きなアスリートのコンディショニング時に体力負けしないためです。
それが肩を痛めてからは、空手の稽古でも突きが満足に出せなかったり、パートナーストレッチの時にも、患者さんの足を持ち上げられなかったりと、まさに本末転倒

痛めてから、数ヶ月。やっと90kgを8レプス位できるまで、回復しました

ベンチプレスで肩を痛めた方を何人も診てしましたが、しっかりと治さないと一生ベンチプレスが出来なくなる可能性もあります。
えっと…何が言いたかったんだっけ⁇

あっ!
『トレーニングは必要不可欠だけど、フォームや負荷を間違えると、痛めて辛い日々を送る可能性がある!』
…なんて、当たり前な事を。
長々とすみません(^▽^;)
トレーニングとケアをしっかり行なって、よいコンディショニングを‼︎ 笑


府中市西府町のわかば整体院
042-302-1199
bodycare-conditioning@jcom.home.ne.jp