イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

例により外回り仕事中のお昼ご飯。

今日は高松市木太町の老舗製麺所、天野製麺所さん。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=370
製麺所と言いつつ、カウンター越しに注文しておにぎりは自分でとって席に着くハーフセルフです。(代金後払いでした)
お店はおじいちゃんとおばあちゃんで切り盛りしてる、のかなぁ。


今日食べたのは、
熱々のかけうどん(小) 180円
おにぎり2コ150円。


麺は昔ながらの柔らかめ、けど今風のにも劣らぬ つるつると喉に吸い込まれるようなうどん。
そして、讃岐で言う所の“天ぷら”(さつま揚げ)と蒲鉾、薬味の細葱。

典型的讃岐のイリコダシはちょっと黒い濃口醤油の味、一口すすると濃くて美味しい。
けど食べ進むうちにちょっと?塩辛く感じてきました。汗
昔、母方のおばあちゃんがよく作ってくれたうどんのダシがこんな感じだったかなぁ。(笑)

反面、おかかと昆布の佃煮のおにぎりは薄味気味でうどんと食べると美味しかったです。


全体的に懐かしい味のうどん屋さんって感じで,、でも決して悪くないお味でした。