今日は年休消化日。
先週(2月7日)にビッグニジマス http://blogs.yahoo.co.jp/powerclankin/34416148.html を釣り上げたまんのう町の“もっこく池”に逝ってきました。
 
まぁ寒いのは覚悟の上だったんですが、6時半に家を出るとき外気温は1℃。汗
 
あまりに寒いので凍結してなさそうな、なるべく太い道を行くことにする・・・しょぼん
 
 
イメージ 6
 
そして現地まであと10分ほどの土器川手前では融雪剤散布車がいて停まったりとか・・・。
(早朝よりおつかれさまですあせる
 
しかしこの辺から「現地まで辿り着けるのか」
 
という一抹の不安が頭をよぎったけど、
でも今更・・・あせる
 
ええい、行てまえっ!!
というわけでとりあえず現地に向かう。。
イメージ 4
 
 JR塩入駅東側の県道の踏切を渡り・・県道から
池方面に逸れるところでイメージ 5・・・
 
 
 
 
 
        交差点を曲がると・・・
 
イメージ 1
 
そこは雪国だった
 
もはや温暖な瀬戸内、香川県の光景じゃね~ぞ、おい。
 
 
シャーベット状の路面+前夜からの溶けない積雪の上から現在進行形で今も降り積もってる雪、雪。
しかも上り坂。
 
 
チェーン積んでませんがなにか?
ガァ──(_△_;)──ン
 
とりあえず気を取り直して(爆)、左右に張られた黄色と黒のコーンバー(←『この先危険につきなるべく行くなよ』の意)をすり抜け、助走をつけつつ一定速、エンジンは一定回転数を絶対キープして上りきる・・
 
ドキドキしながらなんとか、目的地の『もっこく池』に到着。 (;・∀・)
イメージ 2
 
よくこのクルマで上がって来れたもんだ(;^ω^)
 (よい子はマネしないよーに)
イメージ 3
えっと。
午前7時52分現在、積雪15cmデス。
 
上り坂の最後のほうはクルマのバンパーがブルドーザーのように雪を押しながら進んでました。
 
 
現地。
気温マイナス2℃、水温4~5℃。(池の奥のほうは気温マイナス3℃)
 
「ちょろっとひとっ釣り ( ̄ー ̄)/ 」(←いとやんさん風)
 
しかし、玉砕。(当然)
 
暫く車中でふて寝。そうするうちに吹雪いてきた。
帰れなくなったらいけないし、寒いので、移動。
 
塩入温泉にでも行く?
けどあそこはダム直下の谷間にあるしここよりちょっと更に山方向に行くことになるので、ビビって諦める。
 
しかたないので国道方面を徘徊。(;^ω^)
 
 
雪も風もやんだときを見計らってもう1回、行って釣りをしてみる。
 
 
けどやっぱり反応ナシ。
 
帰ろ・・・
 
 
こんどはもうちっとぬくい日に来なきゃな。(←アホ?)