イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
 

今日は公休日。
 
天気もいいし、久しぶりの暖かい日なんですが、仕事絡みの用事(自分の仕事のための下調べ)で朝8時から夕方まで出かけてて。
 
そんで昼前頃ちょうど香東川あたり(円座町)にさしかかったんで、、
かねてより一度行ってみたかった土手道にあるうどん屋さん、『上野製麺所』 http://uenoudon.fc2web.com/ へ。
 
 
 
こちらなかなか評判も良くて、機会があればここで食べてみたかったんです。
 
さて、駐車場は数台分って感じですが、昼前だったので何とか停められました。
 
外から写真を撮って、中に入ろうとすると入り口に『写真撮影禁止』のマークがあります。汗汗汗
 
戸を開けて入り、セルフなのでトレーをとって『かけ大』を頼み、出てくるまでにおにぎり1コと天ぷらを1コ取る。
 
 
・・・と?『舞茸の天ぷら』ってのが見えます。
 
僕は茸類好きなんで迷わずそれにしました。

 
そしてうどんがカウンターに出されたら葱と生姜をトッピングしてお会計。
 
かけ小  230円
おにぎり  80円
舞茸    100円
合計   410円  です。
 
ついでにお店の名刺もらいました。
 
どこかの“お局様”のような 『うわぁ(;´∀`)』って感じの名刺じゃありませんでした。(爆)
 
 
会計の後は水を取り席に着きます。
座席数はテーブル席と座敷席を合わせて30くらいでしょうか。
 
長い、イイ感じの雰囲気の木のテーブルに座り、さっそくダシを一口。
 
鰹のふんわりとした香りが食欲をそそります。
麺も腰が強いいわゆる『剛麺』系でダシとのバランスも上々です。
 
そしてまん丸の舞茸の天ぷら。
これですよ、コレ!
 
ちょっとうどんのダシに浸して舞茸の味・香りと天ぷらの油っ気をダシに混ぜつつ、硬く揚がった天ぷらをほぐしてみる(笑)
 
けどかなり、硬い(笑)
 
なので一気にかぶりつく。。。
 
 
 
 
舞茸まいう~!!!
 
ダシもうどんも天ぷらもおいし~~っす。
 
 
外回りの仕事でこっちに来たときにはお昼はここで食べようかな。
 
とりあえず来週はこっち方面回るし。
 
 
あと、店内も綺麗なんで、家族でこっち方面に出かけた時にも連れて来たいなぁ。