今日は家族でYOUMEタウンに買い物に。
でも僕が前夜遅く(てか今朝早く)までアジアカップ決勝を見て、家事をしてから4時をとうに回ってから寝たので起きるのが遅く、朝ごはんが遅かったので出かけたのも11時ごろ。
当然あまりお腹も減らなくて、お昼は2時ごろ。
 
 
うどん屋さん?
美味しいとこなら案内するで?
 
でも奥さんは
 
この時間の天狗ですかい?
 
奥さん、まじですか?(。-`ω´-)ンー
 
うどんのコシ死んでしまって真っ白でっせ。
スーパーの袋うどんみたいなうどんですぜ、たぶん。(´-∀-`;)
 
 
でもまぁ、行くというのなら僕も行かないと昼飯抜き・・。
 
吹雪の中を店に入り、とりあえず奥さんはチビの分も取り分けるつもりで『かけ大』、僕は味の濃いダシでうどんの口当たりと味をごまかしながらかきこむつもりで肉ぶっかけの大を注文。
イメージ 1
 
あと子供たちもそれぞれに頼み、会計。
 
空いてる座敷席に着いたけど隣の席のおじさん&お兄さんの集団がタバコをモクモク。
 
 
↓ 写真は入り口からのもので、喫煙者は撮っていません
イメージ 2
 
煙たいし、臭い。
 
子供3人を連れてるし、よほど注意しようかとも思ったが禁煙・分煙を促すビラひとつ無し。
 
店は禁煙も分煙もする気はないのである。
なので、店内のどこでタバコを吸ってても文句の付け所は無いので、やめました。
 
悪いのはどの席でタバコを吸おうとお構いなしに灰皿を貸し出してる、店。
 
 
 
ちなみに今のニッポンの法律(健康増進法第25条)および厚生労働省の方針 http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html では
 
健康増進法第25条において、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」こととされた。また、本条において受動喫煙とは「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義された。
 
と あります。
即ち、こちら『天狗』さん、いや親会社は法令遵守の意思は無いのではなかろうかと僕は思いました。
 
うどんの質とかの話じゃない。
企業として法律を守り、モラルを考えましょうねという話である。
  
そののちに、うどんで勝負するなり儲けに走るなりしてほしいです。
 
 
・・・僕の考え方、間違っていませんよね?