今日はお昼に会社の人に自宅のパソコンのメンテナンスを依頼され、“出張サービス”に。(笑)
でも約束の時間はPM1時だったので、その前に現地近くでお昼ごはん。
 
昨年開店した、うどん屋『おくちゃん』。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=725
去年の開店当初からちょっとだけ気にはなってたけど、入院したりとかいろいろあって訪れる機会を失っていました。
 
さて、お店の駐車場に着くと今ちょうどお客さんいないようです。
写真とか撮りやすくていいかな。にひひあせる
 
と思ったら後からすぐにもう1台の車が到着。
 
さして気にせずにお店の外観をケータイでパシャ。
イメージ 1
 
 
 
そしてお店に入り、ここは“一般店”なのでまずは席に着きながら注文する。 
 
「ぶっかけの小・・・いや、大で!」
 
「ぬくいんにします?冷たいんにします?」
 
「じゃぁ、冷たいんで。」
 
 
と、後から来たお客さん(じいちゃん二人)に声をかけられる・・・
 
 
「おっ? ○○君?!」
 
「えっ!!?・・・!!!!  あっ!!! M田さん。・・とF中さん!!あせるあせるあせる
 
なんと! 僕が会社に入った頃に一緒に仕事をして散々お世話になり、1から・・・いやゼロから教えてもらった、15年以上も前(20年近く?)に定年退職された大御所の面々。
特にM田さんには入社2年目の1年間親身になっていろいろ教えていただいた、今になっても絶対に頭の上がらない人。
そして後から来られたン十年ぶりのM田さん奥様にもご挨拶をさせていただいて・・(大汗)
 
それから、話は弾み・・・
 
でも、M田さんご夫妻はいくらこの近くの方だとはいえ、お店のお姉さんとえらく気さくにしゃべってて。
えっ?って感じでちょっとびっくり。
 
よくよく聞けばM田さんの娘さん。あせる
 
そしてこちらの店長様は娘婿様。
 
 
 
そんなわけで実にアットホームな雰囲気の中、注文の冷ぶっかけ(大)の到着。
そして程なくOBの方々のうどんも出されてきて。

ぬくぬくのうどんをずずずっっとすする音も、サクサクの天ぷらも、どれも美味しそうやなぁ・・・
 
イメージ 2
 
あっ、そうそう。
こちらの店内にもどっかで見たようなポスターがありますが・・・(;^ω^)
『おくちゃん』さんのお店とうどんの紹介が、2月7日の西日本放送『ニュース・エブリー』内の
『特選うどん遍路』 http://www.rnc.co.jp/news/udonhenro/ で放映されるようです。
(11月22日に『山』さんが出たあの番組です)
 
イメージ 3
 
 
じゃ、そゆことで Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマ~ス♪
 
おっ! ちょっと黄色みがかったうどん。コシが凄くある。
そして、小麦のふわっとしたいい感じの風味?
 
さらに喉越しもよくて美味しく頂きました。
 
 
あと、ダシ。
ぶっかけのダシとしては濃過ぎずコクも旨みも甘みもあって美味い!

イメージ 4
 
これで温いうどんがコシを残しつつ“喉越しがちゅるんっ!”なら僕的ベスト3ランクイン文句無しです。
なのでもう1回来て、リサーチしなきゃダメですねぇ。 (d゚ω゚d)♪
 
 
 
ちなみに大先輩方に「この店懇意にしてやっての~」とは言われたけど、
 
うどんリサーチに情け容赦は無し。(爆)
 
 
僕は自分の舌には忠実ですよ~。  ( ̄m ̄; )