iTunes大学 | 大きな林檎の木の下で(Macと私)

iTunes大学


実は化学が仕事のTA1です。

何故に化学なのかはざっとこんな感じ。

(1) なんとなく近くの高校の理数科に入ってみた。
(2) 自動的に理系になったのでなんとなく大学は理学部を受けてみた。
(3) 入試で数学挫折(予備校で1年やったのに1問も解けず・・・)
(4) 大学1年前期で物理挫折(だって必須科目多いんだもん)
(5) 大学1年後期で生物挫折(わけがわかりません)

ということで化学に流れ着きました。

ブタネコ

基本的に何か混ぜてれば何かできるので化学は楽しいです♪

・・・

で、みなさん知ってます?

iTunes U。

「U」は「You」ではないよ。

「ユニバーシティーのU」らしいです。学校

iTunes Storeの中にいつの間にか(5月末らしい)できておりました。
(MacPeople久しぶりに読んで気づいた・・・)

覗いてみて・・・。

オラ、びっくりしただ。えっ

大学の講義がムービーとか音楽ファイルで無料で転がっているでわないですか。
Apple - Education - iTunes U

Podcastの大学版みたいなものかな?

アメリカの有名大学の講義をiPodに入れていつでもどこでも聴いたり見たりできるのです。
これはすごい。


試しにM.I.T.の化学の講義を全部ダウンロードしてみました。
なんとなく「マサチューセッツ」って言いにくくてすごそうじゃない??

で、待つ事数分。
一つ40分くらいの講義(もちろん全部英語)が40本くらい集まりました。
 
もちろん無料です。


大学の講義なので専門的な英語がわからないと英語のリスニング以前にかなり苦痛ですが、英語と一緒に専門知識も得られるなんて魅力的??

難しい講義を聴くとなんとなく大学の頃の挫折感が蘇ってきますけど・・・。ガーン

ムービーでは化学実験の基本操作の概要をiPodで見ながら体験できます。
これならiPodにムービー機能は最低限必要かも。
ブサイクと言ってしまいましたが新iPod nano欲しいかも。

それにしても、こんなんあるなら大学行かなくていいやんねぇ。
(学位とれないけど)

今後の教育の世界はどうなっていくんでしょう???

ヒヨコ

とりあえず英語の耳慣らしにいろいろダウンロードしてiPodで聞こうと思います。