窓辺にやって来るハミングバードを
スローモーションで撮ってみたのですが、
動画で見るよりはるかに小さく、
人間の親指ほど。
驚異的なスピードの羽ばたきで
完璧なホバリングをこなして、
空中で自由自在に向きを変えていて
びっくりです
スローモーションなのに、羽がまともに見えないって、どんだけ(笑)
その姿は、見れば見るほど地球の生き物とは思えないほど異次元
それから、ハチドリは優れた視覚と記憶力で餌をくれる人間の顔や服装を識別し、
何ヶ月も覚えているそうなんです。
毎年初夏に砂糖水をセットしているのですが、それを忘れていると、今年も戻ってきたよ、とばかりに、窓ガラスに張り付きそうなほど近くでフワフワと飛んで挨拶してくれます。
私を認識して頼ってきてくれると知った以上、責任重大です😃
昨日、近所を散歩していたときのこと。
歩道に見慣れない小さな物体が落ちているのに気づき、
近寄ってみると小さな野鳥のヒナでした。
きっと木の上の巣から落ちてしまったのだと思います。
お母さん鳥の目についてくれればと、
そっと近くの木の幹に乗せてあげました。
動画で撮影できたのはここまでなのですが、
実はこのあと、ヒナはポトリとブッシュの中に落ちてしまったのです。
どうにか助けてあげたくても、そこは他人の敷地内。
中に入ることもできず、後ろ髪を引かれる思いで一度家へ帰りました。
ですがどうしても気になり、もう一度戻って探してみたものの
茂みの奥深さまでは確認できませんでした。
どうか無事で、元気で育ってくれますようにと祈るばかりです。