Wikipediaによると

外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃(外傷的出来事)を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す

これをトラウマと言う。




結構 嫌な事、辛い事、避けたい事が目の前に現象として現れた時



「トラウマになる〜」「トラウマだ」と
結構 簡単に言う人がいるけど
うちの娘も何処で覚えてきたのか
小学生でも簡単に使っています。




トラウマって そんな軽い物じゃないですよ。
フラッシュバックなど過去の記憶が蘇り
胸がギュッとし 目眩や吐き気 動悸など時に過呼吸でパニックになったり 実に苦しい。




そんな時は それらを認める。
あー私 パニックになってるんだと認めます。




多くの人は それを何とかしなきゃと
止めようとするから
焦って余計パニックになります。




胸の中心を指先でトントントンと叩いて
「私、チョー不安を感じてるー。強い緊張をここで感じているんだなー」と客観的に感じてみてください。




どうしようどうしよう
おさまれおさまれ!ではなく
客観的に見て出して外してあげるんですねキラキラ



トントン感じている所をタッピングするのは
溜まっているエネルギーを出してあげる為ですキラキラ



トラウマは

トラトラと馬馬ですから

あなたは動物界の最強王者の

ゾウになればいいんですキラキラ




大草原でトラも馬もいるね〜
そうかもね〜 
余裕で存在する象にキラキラ




あなたは自分が思っているより
あなたの世界で最強の象ですキラキラキラキラキラキラ




誰の世界で生きていますか?
誰の世界でいい人になろうとしてますか?



あなたはあなたの世界で
あなたの世界だけを創造出来る唯一の人です愛