今回はワンナイト人狼を書きます。
最近、人狼ジャッジメントをプレイしてないので内容に自信がありません。気楽に読んで貰えると嬉しいです。
完全趣味で書く自己満足のログです。
細かいルール等は省きます。

ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票数はランダム処刑

部屋構成
•市民3人
•人狼1人

メンバー
•マイク
•ソフィア
•サンドラ
•ロディ

———————

マイク{よろしく

ソフィア{よろしくね

サンドラ{よろしくお願いします

ロディ{よろしく 

ソフィア{人狼探さなきゃね まあ、最初は探りからかな

サンドラ{そうですね 情報が出てない時は疑うこともできないですし

ソフィア{でもさ、サンドラさんがすぐに合わせて会話してきたのはどうかしら 

サンドラ{合わせて会話したらダメなの?ソフィアさん人狼だね

ソフィア{ダメでは無いですよ 人狼として隠れるための一歩目と考えたら話は変わりますけどね

ロディ{2人ともすぐに疑い合うのね ソフィアさんがサンドラさんを疑うように見せてるように見せるのは気のせいかな? いや気のせいでは無さそうだよね 周りの会話を伸ばすために会話をしたと考えることはできるけど 実際のところサンドラさんに視点を向けたいように見えるよ。 自分から視点を外そうとしてるのは人狼だからと疑えるよね。

ソフィア{そうかしら? 会話を伸ばすためでもなく 最初の段階で私の会話に合わせてきて しかも即反応してるのが怪しく見えたからよ。誰かが会話をするのを待ってたのかなと思えたからね。 自分から話すのを拒否してるように見えたよ。 それってさ最初の段階で自分に視点を集めたら、何か問題があると認識ができるよね。

サンドラ{たまたまソフィアさんが会話をしたから合わせただけよ。 おかしなことも言ってないですよ。 無理に会話をしたわけでもなくそもそも怪しまれる内容でも無い。なのにソフィアさんって疑いに来てるのは人狼だから、視点を私に向けて逃げたいと考えてるのかなと思えるよ。

ソフィア{サンドラさんからしたらなんですぐに会話できたの?誰かが話すのを待ってる必要って無いよね 同じような内容でも自分から言えるのに

ロディ{反応が早いからと言って人狼とまでは言えないと思うけどね ソフィアさんが早まってサンドラさんを人狼と言えるのかが不思議だね。 無理に人狼を成立させようとしてるなら ソフィアさんが人狼だよね 市民が人狼を作る必要ってのは一切無いし。

サンドラ{ソフィアさんが市民としたら人狼はどこなの?てなりますね

ソフィア{疑ったのは事実ですよ でも、サンドラさんを人狼だと決めつけはまだ、してません。 マイクさんが何も話さない以上 マイクさん、人狼まで視野は入りますよね。 ただ疑うところがあったから疑ってみた、それに対しての会話がバレたための焦りとも取れたりもしますよね。 マイクさんの意見次第でその辺りは変わってくるかもしれません。 
 そもそもサンドラさんはマイクさんが会話をしてないのになぜ、私を人狼だと言えるのかな

サンドラ{マイクさんが会話をしてもしなくても変わりないと思いますよ。 会話してないから怪しいと今度は言ってるのですか? ソフィアさん視点だと私とマイクさん2人を怪しんでる事になりますよね なら、ロディさんが市民だと言える理由も同時にあるはずです。 ロディさんの会話を見てもらえればわかりますが、ソフィアさんの次に怪しくは見えてきますよ。 自分の意見てものをほとんど言っておらず合わせてるだけになりますから。 それでもソフィアさんは怪しく無いと言えますか? 言ってる事は最初の私とあまり変わりはありませんよ。


ロディ{え、そんなに怪しく見られたの?

サンドラ{はい、それ以上にソフィアさんが怪しいので追求はしませんが

ロディ{ええ…

ソフィア{サンドラさんはロディさんの会話と最初のサンドラさんとの会話で変わりが無いと言ってますが、ロディさんは盤面をよく見て会話をしてると思いますよ 私は疑われてる立場ですが、ロディさんの会話を見てる限りだと、疑ってるのが怪しいと言って整理をしながら会話をしてるだけです。 もし、ロディさんが人狼なら遠回りをしてることになります。 どっちかに合わせればいいのですが、そこまで強く押して怪しんでるわけでも無いですからね。 当たり前なことを当たり前に怪しんでいる これで人狼候補になるのが不思議です。

ロディ{なんで疑われてるのだろうか

ソフィア{サンドラさんってさ 私との会話でもし、自分が不利になったらロディさんに視点を向けようとしてないですか? だから、名前を出したのだとも考えられます。 マイクさんが黙ってるから疑うに疑えないとしたら どうかな? まだ会話してるロディさんに視点を向ける事は可能ではあるでしょう。

マイク{サンドラさん、人狼だね。

サンドラ{え?喋らないと思ったらいきなり疑うの?怪しくない?

マイク{サンドラさんは、僕が会話をしてないのを知ってるけど無視してるのと同じだよね。 視点は会話をしてる人だけだよね。しかも、一番会話をしてるソフィアさんを疑いの的にしてる。 もし、サンドラさんが市民なら僕にも視点は少なからず向けられるよね。ロディさんの会話に視点を向けて会話ができてるのに 全く会話をしてない僕に対しても何かしら言えると思う、でも触れないようにしてるのはここで無駄に疑いをかけられたくないと考えられるよね。 市民でもこの考えはあるだろうけど マイクさんが会話をしてないから で済む話しだよね。それにすらしたくないと言うのは ロディさんからの票が確実に欲しいってことになりそう。 無駄に視点を向けたくないとしたらロディさんには疑いはかけるけど と市民アピールをしてるだけであってソフィアさんを本命に置いてることからして、安心を与えるものだと考えられますよ。

ソフィア{これはすごいな

ロディ{相変わらずだね

サンドラ{マイクさんは私が人狼だと言うのね。 それでも不確かのことはあるよ。 私がロディさんを疑って安心を与えるって何かな

マイク{ロディさんからしたら ソフィアさん怪しいけどサンドラさんも気になるな、って感じがしたんだよね。 サンドラさんもそれに気がついてるなら、私は全体も見てますよもロディさんも疑い候補に入れるやり方もあるよね。

ソフィア{サンドラさんの話しは私が最初に疑ったから怪しい ロディさんが会話を合わせてるだけで怪しい マイクさんに疑われたからと続いてるよね これだと人狼候補が全員になってるけど マイクさんが言ってる通りに全体を見てるアピールしてるのかなと思ってくるよね。 
私を疑ってる理由等は言ってるけどロディさんに関しては触れるだけ触れてしかしてないよね。 

マイク{サンドラさん視点ってソフィアさん人狼と見てるけど 視点がブレてきてるよね これだと人狼探してはいるけど確信はできてないってことだよね。 これだけ情報を集められて会話もして探してるのに確信が出てこないのは本気で探してないよね 

サンドラ{本気で探してるけどね 確信を持って言ってるけど ソフィアさん人狼とね、マイクさんがソフィアさんの肩を持つのもわからないし、ロディさんもそこまで会話は伸びてないのにソフィアさんとマイクさんは市民候補になってるよね。 ソフィアさんの会話からしても見てはいるけど自分が人狼だからと票を気にしてのロディさんへの会話だとわかります。

マイク{ソフィアさんが市民だと言えるのってさ 最初の段階でわかる事だよね この時点で僕目線はロディさんサンドラさんで人狼二択になるんだよね。 
ソフィアさんて疑問から入ってるのがその証拠にもなり得るよね。 だって ソフィアさん人狼だとしたら疑問にする必要も無いし 会話を少し伸ばしてサンドラさんに視点を向けてとか、もっと確実な方法はある。その後の会話を見る限り その線も人狼なら余裕に考えられたはず。 わざわざ疑われても大丈夫な方を取ったとしたら自分が市民だから大丈夫と逃げ道や世論を言えるからだと思うよ。 これだと人狼が乗っかってきたら 疑えるからね。
そこに気がつかないって本当にわからないか人狼かの二択になります。

ロディ{人狼ではないです

マイク{ロディさんが人狼なら、サンドラさんに合わせてソフィアさんに視点だけを向けてとできるよね。 最初の段階ですると思うけど 悩んでるように見えたのは気のせいかな、これで人狼からミスになるけど市民なら、確信が持てないからとなるよね。
ロディさんも会話や考察はできてるのだしミスとは考えにくい 確信が持てないとなるなら市民になるよね。

ソフィア{人狼だから、わからないって考えもできるけどその辺はどうなるのかな

マイク{その後の会話を見てわかるけど 全然考えはできてるからね。疑う要素がそこで僕目線は無くなってしまうよ。  人狼だとしたら押さなきゃキツイ場面かもしれないけど何もってほどしてないのは疑えないよね。

ソフィア{裏をかいてとかは考えないのかな

マイク{なんで、僕に言わせるんだよ ソフィアさんだってわかってるでしょ

ソフィア{まあね、考えが似てるから言えるけどさ
サンドラさんとロディさんの二択になったのはマイクさんが口を開いてからなんだよね それまではサンドラさんを疑ってはいたし、マイクさんが市民だと確信できる話が出たら サンドラさんに投票は決定だからね。 慎重になるのは会話が無い人がいるのに人狼だ!と言えない事だよね 会話を読み返してもらえればわかるけど 確信持って人狼だ と言ったつもりはないよ。
そもそもサンドラさんは会話無い人を完全に除外してる時点で 人狼が誰かを知ってるからだよね。 マイクさんが会話をするまで人狼を知ってるのは人狼だけになるよ。 だから、無駄に疑いを回避するためにマイクさんを除外して、疑いやすく会話が伸びてる私に最初から視点を向けたんだよね。
最初に会話をするってことはその後も会話を伸ばしてくる 人狼からしたら疑いやすいよね。 少し会話を怪しく持って行くだけで 怪しさとしての視点は簡単には向けられるし 会話の数が多いほど人狼としての目線は向けやすいのかなと思う。
ロディさんは本当にわかってない感じが 最初の会話でわかったから、あまり触れはしなかったけど
同時に疑いをしてきたのは驚いたね。

マイク{やっぱりわかってたね

ロディ{2人ともすごいな

ソフィア{言ってる事は同じだけどね

サンドラ{ねぇ…

マイク{そろそろ終わろうか

サンドラ{ねぇ…聞いてよ

ロディ{2人の言ってる事は理解できるけど
流石に無理矢理に話を続けてるだけでは無いか?
マイクさんがソフィアさんを庇ってるように見えるのはなぜかな

マイク{市民だから庇ってるだけだよ

ロディ{サンドラさん視点の人狼内訳が早くからソフィアさんになってるから それに対して いきなり人狼が疑われるような事しないだろで、話を無理矢理曲げてるように見えるよ
ソフィアさんだってサンドラさんを疑いは変わらずだよね 視点はあったとしても会話にしてない時点で本当に僕やマイクさんに対して考えを持ってたのかな

ソフィア{サンドラさんを最初に疑ったてより疑いの候補には上がったよね 疑問に抱いてたから少し会話をサンドラさんに集中した結果になってるよ

マイク{ロディさんは何が言いたいのかい?

ロディ{マイクさんの視点が曇ってると思うけど

マイク{え?

ロディ{サンドラさんがもし、人狼ならさ、自分か、視点を集めに行くことをするかな、即ソフィアさん疑いする時点で視点は2人に集まるよね 
簡単に回避する方法はいくらでもあるし、なんでソフィアさんを人狼だと決めつけたのかな  人狼だから、知ってるとしたらとも考えはできるけど それよりも怪しさが一番あったからだと考えられるよね。
疑い返すと言い方をするけど すぐに会話もほとんど無いのに疑い候補に入れるのがおかしいとすれば ソフィアさんを疑ったのも納得できるしマイクさんを除外したのも僕の事も考えた上で怪しんでたとしたら あまりにもマイクさんとソフィアさんの話しが無理矢理にしか見えないよ。

サンドラ{ロディさん…

ソフィア{サンドラさんからしたらロディさんを疑いの第二候補として入れたのは見てるからのアピールと先程言ったけど 

ロディ{市民だからその視点はできたのでは無いかな

マイク{サンドラさん市民 ソフィアさん人狼だとしたらここで疑問に出るのが ソフィアさんの最初の会話になるよね[すぐに合わせてきたのはどうかしら]これってさ人狼よりも市民よりの思考に近いと思う 疑問を投げかけて会話を進めようとしてるからね

ソフィア{サンドラさんは人狼候補として一番最初に置いたし、今も変わらずよ

サンドラ{マイクさんを市民と置くかどうかよりも ソフィアさんの方が怪しいからね

ロディ{そのソフィアさんが疑問として置いた段階だと、サンドラさんから人狼的要素は一切出てないよね

ソフィア{だから、候補としてと言ってるのよ

マイク{ふー、ロディさんはソフィアさん人狼としての考えが消えないのね

ロディ{投票先は決まってます

マイク{ロディさん、最後に言いますけど
ソフィアさんより先にサンドラさんがソフィアさんを人狼として見てますよ。

ロディ{そうだね

ソフィア{サンドラさんは何か言いたい事あるかしら

サンドラ{これ以上話ししても変わりそうに無いですね

ソフィア{今の発言で人狼は確定したね

サンドラ{え、

ソフィア{変わりそうも無いって事はこれ以上話す気もない、投票に行くって事だよね。 でもこのままだと2対2になるのは目に見えてる それを市民が了解すると思う? しないよね 人狼ならそれでも勝算はあるからだよね。 ランダム処刑にまで持っていければ上出来と考えるのかな。 変に動くより 1人から確実に票を合わせられるなら儲け物だよね。 だから、ロディさんの気が変わらないうちに投票したいとも今ので思えたよ。
 無理に動いて票を合わせられないより ランダムでも勝ち目がある方を選んだのかなと

マイク{…

ロディ{ソフィアさん、それこそ言いがかりだよね。票が動かないのは目に見えてわかってる それを人狼としての要素に入れるのはどうかしてるよ

ソフィア{人狼と市民の違いになるかな

ロディ{僕は投票先を変えるつもりは無い

サンドラ{投票しましょう

マイク{…

—————————
   投票の時間

ソフィア{サンドラに投票しました}

サンドラ{ソフィアに投票しました}

マイク{サンドラに投票しました}

ロディ{ソフィアに投票しました}

ソフィアが処刑されました

—————————
 人狼陣営の勝利
•サンドラ
—————————

マイク{…

ソフィア{ランダム処刑だったね

サンドラ{危なかった ロディさんありがとう

ロディ{えー

ソフィア{ロディさん考えを変えないから

マイク{説得が足りなかったか

サンドラ{勝てたけど 内容見たら完全敗北だよ

ロディ{え…誰も信用できない

ソフィア{だよねー

マイク{ロディ…

ロディ{マイクさんなんですか

マイク{がんばれ

サンドラ{ソフィアさんとマイクさんが同陣営はキツすぎるよ

ソフィア{ロディさんがんばれ

ロディ{出直してきます

マイク{同村部屋建てありがとう

ソフィア{ありがとうございます

サンドラ{次は内容でも勝ちます ありがとう

ロディ{ありがとうございます

———————————
 今回の部屋はどうでしたか?
書いてる途中から、内容や雰囲気が変わってるかもしれません。
人狼ゲームっぽい感じの雰囲気だけでも味わって貰えたら嬉しいです。
  最初の話し始めを書くのって難しいですけど楽しいですね。

  読んでいただきありがとうございます。