今回はワンナイト人狼を書きます。
 完全趣味で書く自己満足のログです、細かいルール等は省きます。
 温かい目で見てください!

 ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票数はランダム処刑

 構成
•市民3人
•人狼1人

 メンバー
•サンドラ
•マイク
•ソフィア
•ニック

 ———————
 
 サンドラ{おはよう

マイク{あーよろしくな

ソフィア{おはよー

ニック{おはよう

ソフィア{さーてと人狼探そうかなー

サンドラ{そうだね 市民目取りに来たのかな

ソフィア{サンドラさんこそ、私への疑いの目をかけて 市民に紛れ込もうとしてるのかな

ニック{まあまあ、まだ最初なんだしゆっくり行こうよ

ソフィア{そうだね

サンドラ{ニックさんが止めに入ったのはどう考えるかな

ソフィア{ニックさんが止めに入ったのは人狼位置の把握をするためだと思うよ 私とサンドラさんが初手の探り合いとも言える 疑い合いで 盤面が混乱することを避けた動きにも見えるかな でも裏を返せば この行為をしたことによって市民目取れるかもと考えたら 話は変わるよな 微妙なところだけど前者の考えで行こうかな ニックさんが人狼ならもう一言ぐらいあっても良さそうだしね。 
盤面の混乱を防ぐために最小限の会話で済ませたのは 市民目の方が多いかな。

サンドラ{ニックさん視点って、私とソフィアさんの疑い合いをどう見てるのかな、混乱避けるためとソフィアさんが言ってるけど 人狼としての動きで進行役に回ろうともしてると考えられるよね。 今のソフィアさんの会話だと [裏を返せば市民目も取れる]と言ってるけど 進行役に回ろうとした人狼の視点が無いのはどうしてかな。もしかしてソフィアさんが進行役に近い位置に入りたいから 触れなかったとも考えれるよね。
 ワンナイトで進行役はいないけど それに近い存在の人はできることあるからね。

ソフィア{サンドラさんからの疑いがイマイチわからないんだよなー 探りだとしたら話は変わるけど 本気で疑ってるとも取れる内容だよね。 
 初手の段階でのニックさんの会話がその後伸びてない時点で 進行役に近い存在の位置に入ろうとはしてないよね。 してるなら さっきも言った通り 止めに入った時に 一言二言追加で言葉があってもいいよね。 例えば 人狼探すのに無駄な争いはやめよ とか 少しでも信用得られる言葉 得られる可能性がある 市民側の位置の人が言いそうな言葉があるよね。でも、無いって事はニックさんはあの時点で 市民としての信用は必要としてないと考えらるな。 どっちかって言うと後からでも信用が得られる役職だから つまり市民と考えができるよね。

ニック{2人は誰が怪しく見えるの?

サンドラ{ソフィアさんかな 逃げてるようにも見えるからね ニックさんを庇ってるのはニックさんからの信用が欲しいためと考えらるよね。確実に1票もらえるならと考えてると思うよ。 じゃなきゃニックさんを庇う必要ってのは無いと思うな。
ソフィアさん視点って私が人狼位置って感じだと思うけど 私がソフィアさんに質問してる以外 疑いをしたいんだよね。 もし、ソフィアさん視点私が人狼だとしたら ニックさんを庇った後 少しでも私のことを疑う内容が出てきてもいいよね。
 それこそ サンドラさんはなんで質問してくるの? 疑いをかけようとしてるのかな とか 簡単に言えるんだよね。 それすらも疑問に思わないで会話をしてるのは怪しく見えるよ。

ソフィア{私はサンドラさんが人狼だと思うけどね 
質問系の内容でしかもニックさんを中心に質問してるよね。これって自分から視点を逸らそうとしてると考えれるでしょ 質問の返答後に疑わないのは 疑うよりも質問の返答を優先したからだよ。 
続けて言うと混乱の元になる可能性だってあるし 疑いの目をさらにかけられるかもしれないからね。 
サンドラさん視点ってニックさんのポジションが重要だとあまり思えないしね。 自分からはそこまで追求する考えが出てこないよね。

 マイク{サンドラさん人狼 理由 サンドラさん視点のニックさんの位置についての会話が質問の返答後に偏ってるため 後からいくらでも言える事を言ってるだけ それを利用してソフィアさんを人狼っぽく塗ってると考えれる。 質問を過剰にした事によって 探してると周りに思わせたいと考えらるよね。 サンドラさんの位置からなら ソフィアさんも言った通り ニックさんについてはそこまで重要じゃない ソフィアさんの返答に合わせて 周りが疑問に思わない程度に疑いをかけてるだけと考えれるよ。 ニックさんソフィアさんどちらかが人狼の考えはそれでなくなるね。 2人とも会話をしてる内容に嘘とかはないし ニックさんに関しては何もわかってないと思うよ。
 サンドラさんが言いたい事ってさ、とりあえずソフィアさんに処刑したいなんだよね。 いきなり疑ったのは市民目取ろうとしてると言ってるけど そこから僕やニックさんに視点を移すのが少し遅いと思うな。 盤面把握しようとしたよりも 人狼としての動きや作戦を周りを見て考えたと思うよ。

 ニック{なんかすごいの来たね

マイク{もう少し話をしたら確信は持てると思うよ

ソフィア{サンドラさんが疑ったのは私が返信だけしてた事だよね サンドラさんってほかに会話させる余裕与えかな? 人狼探すのに質問とかは大切だけど質問しかしてないよね しかもほとんど関係の無いニックさんにだけ これっておかしく無い?
サンドラさん目線って何度も言うけどニックさんが重要になるとは思えないし、私への疑いだけをかけておいて元になる会話が無いよね。 
 質問してるだけで自分からの意見はほとんどないし 探りたいだけよりも ミスを待ってる感じもあるよね。 少しでもおかしいと思った返信内容があれば即疑いの目をかける感じかな。 でも、それに相応しい会話が無いため [返答後に私への疑いの]と会話をしてると思うな。

ニック{一つ思ったのだけど ソフィアさん人狼知ってるから サンドラさんだけに目をつけたんじゃないかな。 サンドラさんは言ってしまえばソフィアさんの最初の会話から探りの意味も込めて質問投げかけてると思うな。
 庇ってもらえるのは嬉しいけど、ソフィアさん視点って初手から探りもなしにサンドラさんが質問だけをしてるから人狼 て言ってるようなものでしょ。 それって疑われたから疑い返す 内容は後付けって事だよね。 サンドラさんに言われるまで人狼位置の提出しなかった理由も後からなんとでも言えて当たり障りない事しか言ってないよ。
 そこでサンドラさんの事を疑えば少なくても2票は入ると考えたとしたら話は変わると思うな。

サンドラ{ソフィアさん目線の人狼位置が私になった理由が現状 質問だけしてきて怪しいから とも取れるよね。 それも私がソフィアさんについて追求した後だよ。 何かおかしいと思わない?マイクさんからも意見が聞きたいな。

マイク{特に何も思わないけどね。 僕が精査をしてるのはサンドラさんについてだし、今の反応から見ると ニックさんに言われるまでその視点に気がついて無いようにも見えたけど。

サンドラ{ソフィアさんが話してる内容が変わらないってのも事実だよね

ニック{うーん、これサンドラさん人狼とも言いにくいな 

マイク{そうかー? サンドラさん人狼だろー

ニック{ねぇ、マイクさん 少し考え欲しいけど、ソフィアさんの話したい内容とサンドラさんが訴えたい内容を簡単にまとめて見たらどうかな

マイク{ソフィアさんは 
サンドラさんの質問が多いからサンドラさん人狼
 サンドラさんは ソフィアさんが質問の返信だけで疑ってこなかった事

ニック{そうだよ どっちもおかしな事は言ってないんだよね。 サンドラさんが質問ばかりしてたのを情報が欲しいと考え直して見たらどうかな。
 言ってみれば ソフィアさんは情報が欲しい人に情報が欲しいなんて怪しい と言ってるんだよね。
市民同士情報を落として人狼1人を見つけるのに 情報欲しい人が怪しいと言ってるのは市民とは見えない。

マイク{深く考えすぎだと思うけどね。 ソフィアさん目線の位置関係って、初手からサンドラさん人狼だろ まあ、そうだろうな 疑われたのだから その後に質問ばかりされて サンドラさんって自分ではなにも考えない とか思ったらソフィアさん視点ってサンドラさんの信用は無しだよね。 だから疑いの目で見てると考えれるよね。 信用無いからと言って人狼とは言えないだろうけど 人狼に見えてしまったとしたら指摘はするよね。

ソフィア{ニックさんどうしたのかな? 私の仲間でしょ

ニック{人狼はソフィアさんだと思います

ソフィア{え?

ニック{今の[え?]てさ、かなり意味がありそうだよね。 確実に1票ほしくて庇ってたと考えるのが妥当かな マイクさんに追求してことにより、そっちの票も危うい状況だからとも考えらるよね。
ソフィアさんってさ、ニックさん庇い にいついては何も触れないんだよね おかしいよね。 庇ってると余計に人狼として見られる場面だよね でも否定はしてないし 触れてほしく無い 疑いの目をかけらたくないから触れてこなかったと考えられよね。

サンドラ{ニックさんにはわかってもらえそう

ソフィア{いやいや、いきなり疑われてるのだから
戸惑ってるだけだよ 私目線ってさ、ニックさんもサンドラさん疑ってると思ってたし
 そもそも 私がそんなに怪しくなる? 情報の話についても それはニックさんの解釈が私と違がうだけであって、怪しい要素にはならないよ

マイク{これ、わからん…

サンドラ{じゃあさ、ソフィアさん あなた目線って私が人狼だと思ったのはどの辺りなの?

ソフィア{最初の会話の時かな

サンドラ{ならさ、質問に返信する前に私への視点を向けるよね 後からでも視点向けられると考えてたのなら、それは人狼だからだよね。 後からなんとでも言える位置って人狼だけだよ 市民ならすぐに疑問に思うべきだよね。 合わせて質問の返答したのは市民目取りたいが為の行動だよね。 怪しまれないで済むからね。 そこで最初から私とバチバチやるのは自分からは不利になると考えたからだよね。 じゃなきゃ私に言われるまで人狼について誰なのか触れなかったのはおかしいよね。

ソフィア{最初から触れる必要が無かったからだよ。 サンドラさんからの質問で何かほかに情報が落ちると思って 返答しただけだよ。 あの時点でニックさんとがマイクさん人狼も少なからずあったし サンドラさんがただの探りのためともわからないからね。

サンドラ{あの時点でマイクさん人狼もなにも会話してないよね 精査しようが無いのにどうしてかな

ソフィア{黙って様子見してるとも考えられたし質問の返答後に 2人とも市民目なら マイクさん人狼とも言えるよね。

サンドラ{でも、ソフィアさんはマイクさんに触れなかった つまりソフィアさん目線は誰でも人狼で良かったと考えらるよね。 マイクさん精査?をしてる感じが一切ないし 私に聞かれたからサンドラ人狼と言ったのでしょ もし、あの時点でも精査してるなら、候補としてサンドラさん とか色々言えたよね。 でも人狼位置として出してきてるよね
 
ソフィア{私目線サンドラさんが1番の候補だったからね

マイク{サンドラさん視点とソフィアさん視点って初手でほとんど決まってたよね。 ソフィアさんは人狼位置提出をサンドラさんに聞かれて出したよね。 もしさ、ソフィアさんが本気で疑ってるなら、サンドラさんも言ってた通り 質問後また、質問されてる中でも サンドラさんへの疑いの目を向けれたよね。

ソフィア{だからなによ

マイク{ソフィアさん あなたが人狼だから 後からでも意見はいくらでも言えた なら、嘘ついてでも言えたと思うよ。

ソフィア{私が人狼なわけない

ニック{今回はサンドラさんが一枚上手だったね

ソフィア{信じて、私は市民よ

サンドラ{ソフィアさんは初手から疑われるのは知ってたみたいだね

マイク{おそらくね

ソフィア{なんで!信じてくれないの!

ニック{人狼だからだよ!

——————————
 投票の時間

サンドラ{ソフィアに投票しました}

ソフィア{サンドラに投票しました}

ニック{ソフィアに投票しました}

マイク{ソフィアに投票しました}

 ソフィアが処刑されました

———————————

 市民陣営の勝利
•サンドラ
•マイク
•ニック

———————————

サンドラ{ふーありがとう

ソフィア{なんでよ…なんでよ

ニック{気がついてよかった

マイク{ああ…

ソフィア{サンドラさんが質問してきたから合わせてれば市民目取れるかなと思ったら そこから情報戦や駆け引きがあったのね

サンドラ{そうよ

マイク{ああ…

ニック{最後に気がついてよかったよ 少し視点変えたら 見方が変わったし

マイク{ありがとう

ニック{マイクさん今日はどうしたの?

マイク{久しぶりで調子出なかった 途中までは今まで通りだったけど 考えすぎて深読みしてました

ニック{マイクさんのログがイマイチ伸びてないから心配したよ

ソフィア{わたし…負けたのね

サンドラ{私の勝ちよ

マイク{出直してきます

ニック{気にすんなよ

ソフィア{あと少しだったのにー!

サンドラ{最初の発言で、少し疑問に思ったから質問攻めして見たら やっぱりって感じだったよ

ソフィア{どこで気がついたの?

サンドラ{ニックさんについて聞いた事についての返信かな あからさまに内容がおかしいかったから
理由もなしに庇うかなーって、探りとかするなら 軽く疑いすると思ったよ。
 ニックさんが市民だと知ってる人じゃなきゃあの段階なら庇うとかしないと考えたよ

マイク{先に失礼します ありがとうございます

ニック{ありがとう!

ソフィア{もー!次は負けない

サンドラ{来てくれてありがとう

ソフィア{ありがとう

——————————
 今回の部屋はどうでしたか?
 一人一人のログを長めに書いて見たら思ったより長くなりました。 内容はゲームっぽい雰囲気出てれば嬉しいです。 
 会話の中で怪しいと思った事 など 色々な場面で別の視点で見てみると面白いかもしれません。
 今回の部屋では 内容を話してる内容を簡単にまとめたら アレ?と思った場面があったと思います。
普段のゲーム中でも、少し視点を変えて見たら人狼がわかるかもしれません。

 読んでいただきありがとうございます。