今回はワンナイト人狼を書きます。
 久しぶりに書くので内容が不十分かもしれませんが温かく見ていただけたら嬉しいです。
 完全趣味で書く自己満足のログです。
 細かいルール等ば省きますね

 ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同等数ばランダム処刑

 構成
•市民3人
•人狼1人

 メンバー
•ソフィア
•サンドラ
•アンナ
•メアリー


—————————

ソフィア{おはよー

サンドラ{おはよう

アンナ{よろしくね

メアリー{おはよう

アンナ{誰が人狼かなー

ソフィア{わからないね

メアリー{最初からわかれば苦労しないよ

サンドラ{アンナさんが人狼で最初から自分が人狼だと否定してるとするなら話は変わるけどね

アンナ{サンドラさんどういう事?

サンドラ{アンナさんが 自分が人狼で とりあえず周りに合わせるために 誰が人狼かなーと言ってたとして会話を進めようとしてるなら 最初は疑いの目を少しはズラすことはできるよね。 
その後に ソフィアさんが わからないと言ってるから アンナさん的には簡単に 会話に合わせてきたソフィアさんが怪しいなども言える。 誰かに発言させるために自分からわからないフリをして その後に責めると考えたら アンナさんの最初の発言って 怪しくなるよね。

アンナ{サンドラさんが最初に指摘した内容って想像な部分が多くて 理由としては強くないよね。 会話を進めていく上で 探りの意味もあるのだろうけど 疑いの目を向けてきたのは そのまま 疑い通す事もできるって事だよね。 市民なら探りとかするだろうけど 最初の一言で決めにきてるのは怪しいよね。

メアリー{アンナさんの最初の発言がそこまで怪しいとは思えないよ その後にサンドラさんの指摘内容は理由として成立しないんじゃないかな。
 サンドラさんの疑い内容って簡単に言ってしまえば アンナさんが人狼だから知らないフリした だけだよね。 それに言葉を足してるだけであって意見とは見えないな。
 ソフィアさんが発言したことについてもサンドラさんは触れてるけど アンナさんは実際に指摘などしてないよね。 可能だよね? の発言だけをしてるのはどうなのかな

ソフィア{一通り見たけど サンドラさん人狼の場合ってさわざと疑われに来てるよね。 相手に対して 情報が無い中なら 探り という意味も考えられるよ。 アンナさんは探りではなく 指摘と言ってるけど 少し情報を得るためと考えたら 探りとも考えられる。 アンナさんに簡単な指摘をして周りの反応見てるとしたら 話は変わるし 逆にサンドラさんを疑ってる人が 話を合わせてる人狼とも考えられるよね。

メアリー{ソフィアさんはサンドラさんは怪しくないと?

ソフィア{情報収集だとしたら怪しめないよね
もしさ、本気で疑ってるなら 追加で色々意見を言うよね でも、何も発言してないし 言葉を選んでる感じも今のところない なら 情報収集してたと考えがつくよね。

サンドラ{ソフィアさんの言う通りでもあるけど アンナさんを疑ってるのは本当だよ。
今の発言を見て アンナさんは即反応で言葉を返したよね。 市民なら最初から疑われたなら 何かしらの同様など反応が遅れるよね。 そもそも最初から 何かしら疑われるかもと思ってたら 発言はすぐにできると思うな。  
 
アンナ{サンドラさんは私が人狼だと言いたいのね 
発言そのものがまだ少ない中で決めるのは 自分が人狼で人狼位置をどこでもいいから また 誰でもいいから処刑するため 理由をつけやすいところを疑ってると考えられるよね。

サンドラ{アンナさんはなんで すぐに反応できて返せたのかな? 疑われたから疑い返すだけのことをしてるよね その後も 他の2人の精査はしてないし 視点が狭くなってると考えらるよね。
人狼で疑われて 反応はしたけど これ以上疑われたくないから 疑い返すだけをしてるよね。 2人から市民要素が少なくても出てる事になるけど メアリーさんもソフィアさんも 人狼位置については具体的に挙げてないし 疑ってる段階だよね。 それで私だけを人狼と言い切れるのはなぜかな

アンナ{サンドラさんの疑い内容に疑問を思ったからだよ。 最初から理由としてはほとんど無いに等しい事を言ってるし メアリーさんもその辺は指摘してるよね。 市民が最初からそんな事するかな?と考えるよ。 人狼で焦りから 疑いを早くしたと思うし サンドラさん視点って自分が人狼だから とりあえず バレないように会話を伸ばすために 最初から疑いに出たと考えてるけどね。

ソフィア{うーん アンナさんの言いたい事はわかるけどさ サンドラさんだけを精査してる現状ってどうなのかな? メアリーさんなんて 合わせてるだけしかしてないのに市民だと言い切れるの? 
サンドラさんの最初の発言を探りだとわかったから 疑われてる方について サンドラさん処刑とかも 視野には入るよね でもさ、アンナさんからはこの視野が抜けてるよね。
 サンドラさんも同じと言えるかもしれないけど そうでも無いよ 名前を言ってるから、少なくても視野には入ってるよね その判断をした上でアンナさんが怪しいと言ってるなら、サンドラさんの方が市民目としては高いと感じるな。

アンナ{ソフィアさんはサンドラさんを市民だと言うのね。

ソフィア{言い切れるわけじゃ無いけど 市民とも見えるってところかな

アンナ{会話を濁したよね、 言い切れるわけじゃないけど 市民とも見えるって その辺はどうなのかな 濁す意味あったかな? 曖昧なところだから濁したとしたら 疑いの目を避けようともしてるよね。

ソフィア{なんで、私には深く探りを入れるのかな

アンナ{サンドラさんがもし、市民なら次の候補はソフィアさんかなってね

サンドラ{その発言が怪しいよね。 私を疑ってて 深くまで追求してこない でも、ソフィアさんに追求していくって、これ以上 私から触れられたくは無いってことだよね。

アンナ{そう言うわけじゃないよ 

サンドラ{ソフィアさんへ一瞬でも視点を変えたのはおかしく思えるよ 今 話をしてたのは私とアンナさんだよね。 ソフィアさんに一瞬視点を変えたのは 私が人狼では無い時のためと言ってるが まだその話がついてないのに もう変える準備をするの?

アンナ{視野が狭いって言うからね

ソフィア{そうか、アンナさん人狼だね
メアリーさんへ一切触れないのってさ メアリーさんと票を合わせて 最悪ランダム投票 また2票は確実に1人に入るからだよね。 メアリーさんに視点を動かさないのは、そこだけ信用がどうしても欲しいから疑いの目 また質問などできないと考えれるし サンドラさんとの話の中で 私へ視点を一瞬写したのは サンドラさんへ返信ができなくなった時のために  [サンドラさんと話してみて 市民だと思いました。 ]と言うための伏線だよね。

メアリー{会話を見てたけど アンナさんって サンドラさんかソフィアさんのどちらかでサンドラさん人狼だと思うってことだよね。 ならさ、ソフィアさんに触れた意味あったかな。 少なくても 投票まで時間がある中で サンドラさんを白黒つけてからでも精査は遅く無いよね。
 周りに視点が狭いから 精査した って話なら 私へ触れる必要も少なからずあるし アンナさんって私の名前をほとんど出さないよね。 サンドラさん市民なら 私とソフィアさん両方の精査が必要になる中で次の候補がソフィアさんって おかしな話だよね。

サンドラ{アンナさん人狼が今のところ有力かな

ソフィア{そうだよねー

アンナ{いや、サンドラさんが人狼だ
何度も言ってるけど 最初の疑い方は市民には見えない。 自分が後から反論できるからと言って 理由としては弱いところから攻めて 相手を落としてるように見えるよ。 私目線って、最初疑われたから疑い返したよ だって内容に納得のいくものが無いからね。 サンドラさんが後から逃げるために [人狼ならわざと疑われるような行動しない]と言って逃げるための言動だと思えば ソフィアさんはそれにハマってるよね。 サンドラさん視点は最初に発言した人を攻めることによって 人狼を探してるように見せるためも 考えてるのではないかな。それも一つの市民要素や信用にも繋がるよね。 
後から発言したところでいくらでも言い返す事はできるけど 最初の発言ってさ、逃げ道が少ないよね。そこを狙って私を指摘して人狼に見せてるのだと思うよ。

サンドラ{今の発言でわかったね。 メアリーさんの名前を出さないのはなぜかな メアリーさんも後から私への発言に乗ってるよね。 それってさ 言ってみれば メアリーさんもサンドラさんに流されてるだけ  とアンナさんからは言葉が出るからだよね。 切羽詰まってるから メアリーさんまで視野が行かないと思うよ。 アンナさん視点って 変わらず私が人狼だと言ってるけど ソフィアさん精査を途中挟んだのにその後触れてない 戻って私への指摘へ変えてるよね。 これだとアンナさんが言ってるのは 最初と変わらずでソフィアさん精査を 少なくても続けてる意思が見えない。 もし言ってる通りなら 少なくても 簡単にはソフィアさん精査を挟んでくるよね。
 人狼だから、処刑がしやすいところを狙ってるとしたら アンナさんは当てはまるよね。 市民ならさ、簡単にでも精査を続けるべきだったと思うよ。 見方が変わることなんてよくある事だしね。

ソフィア{まあ、そうだよね アンナさん目線ってさ、最初に疑い返したのは自然な反応かもしれないけど その後に自分が疑われないようにするための行動の方が多く感じるな 市民なら疑われても正論が言えるけど 人狼ってどこかで嘘をつく必要があるよね。 市民を人狼だと言い張るのだからさ
ここの違いが出てしまったから 私への精査を中途半端にして サンドラさんに戻ったと考えられるよ。

アンナ{私は市民よ

メアリー{最初はアンナさんへの疑いを見て サンドラさん人狼かなと思ったけど 話を見てるとサンドラさんが話しかけた相手がたまたま 人狼だったって感じかな。 反応を見に来たとソフィアさんが言ってたけどその通りだと思うよ。

アンナ{メアリー信じて

ソフィア{ねぇ、アンナさん もしかしてだけど最初に発言したのって 会話を伸ばすため 疑いの目を少なくするために最初に発言して 周りをリードしようとしてたんじゃないかな
 予定が崩れたから 最終的に 信じて と話す内容が無くなったと思える

サンドラ{アンナさん人狼で解決ですね!

アンナ{私は市民よ

サンドラ{市民なら視点変更のタイミングがおかしなところでするかな  疑いの目が消えないうちに他精査って やってることは人狼を知ってるから迷ってる。 って感じに見えてしまうよ。

メアリー{決まりですね

ソフィア{そうだね

アンナ{終わりよ…。

—————————

ソフィア{アンナに投票しました}

サンドラ{アンナに投票しました}

アンナ{サンドラに投票しました}

メアリー{サンドラに投票しました}

 アンナが処刑されました

————————
 
夜の時間

ソフィアが襲撃されました

————————
 
 人狼陣営の勝利
•サンドラ

————————

ソフィア{おっと…えーと…

サンドラ{ありがとう

アンナ{だから言ったでしょ

メアリー{嘘なんで??

サンドラ{人狼でーす!

アンナ{私ってそんなに怪しかった?

ソフィア{視点をいきなり変えてくるところとかね
あそこで人狼と確信を持ってしまった
後 メアリーさんの名前を出さないのも

アンナ{視野が狭いって言うから 一応精査をしておこうかなと…メアリーさんの名前を出さなかったのは 精査しようとしても返信してたし そこまで要素になるようなものが無かったから市民だと思って。

メアリー{最初のサンドラさんの発言 今読み返すとおかしい。 
[その後に ソフィアさんが わからないと言ってるから アンナさん的には簡単に 会話に合わせてきたソフィアさんが怪しいなども言える。 誰かに発言させるために自分からわからないフリをして その後に責めると考えたら アンナさんの最初の発言って 怪しくなるよね]
 この発言ってさ アンナさんがソフィアさん疑う事前提で話をしてるよね。 
そもそも この発言でアンナさんが 人狼かなと2人に見せようとするために伏線張ってたように今思うと考えられる。


ソフィア{騙されたってより アンナさんを人狼と見せるようにサンドラさんが誘導してたって感じかな

サンドラ{疑われるのは覚悟してたし それぐらいしなきゃ 後々バレるかなと

ソフィア{自分に都合よくってより 私やメアリーさんに都合いいように書いてるよね。
これは参った。 メアリーさんが言う通りだし
アンナさんには悪いことしてしまった

アンナ{私は視点変更のタイミングをミスしなければ…あのままサンドラさん疑ってても勝てる気しないし 空気変える必要あった

メアリー{アンナさんからしたら一度変えなきゃ勝ち目無いよね。
アンナさんも間違えたことは言ってない。 でもサンドラさんがそれを人狼と見せてきた
すごいことだよね。

アンナ{ごめんなさい

メアリー{こっちもごめんね
 
ソフィア{メアリーさんって途中まで 見てただけなような…それなら気がついてもと思ったけど 結構書いてるよね

メアリー{最初の発言は見落としがちです

アンナ{久しぶりに楽しめました

ソフィア{そう言ってもらえると少しは気持ち的に楽かな

アンナ{だってさそうでしょ 騙し合いのゲームでここまで派手な騙し合いなることなんてほとんど無いし 楽しみ要素だけはあったよ

メアリー{ありがとうございます

ソフィア{そうだね

サンドラ{次は自分が同じ事されるのかな

ソフィア{サンドラさんってどんどん上手くなっていくよね。 最初会ったときは別人みたいな感じだよ

サンドラ{ソフィアさんも派手に別部屋で遊んでると聞きますよ

ソフィア{なんのことかなー

サンドラ{いえ、噂ですけどね

メアリー{そろそろ帰ります 同村ありがとうございます


アンナ{次は勝ちます  同村ありがとう

ソフィア{来てくれてありがとう

サンドラ{ありがとうございます。

—————————
 今回の部屋はどうでしたか?

 ゲーム終了後に え?あの人が人狼だったの?とかよくあると思います。 今回の部屋はそれを再現しようとして書きましたが 内容が露骨だったり不十分だったりしたかもしれません。 久しぶりに書くと感覚がつかめないです…
 それでもゲームの雰囲気だけでもつかめてもらえたら嬉しいです。 
こんな感じのゲームをしたいですね。

 人狼要素や市民要素など 正解はありません。
何度もブログの方で言ってますが 自分からは要素でも他の人には要素ではない  これは要素と言えるのかどうか 難しい問題だと思います。
 人狼ならこんな行動するなど固定された考えも中には多いかもしれませんが その裏をついたり 嘘をつくのが人狼です。 固定された行動など無いと考えてます。
 それを今回の部屋に当てはめてみると サンドラの行動ってめちゃくちゃしてるようですが ハマれば少なくても信用は取れると考えてます。
 決まった動きよりも 柔軟に対応する。その中でガッツリと意見を言う。 一つのやり方だと思います。
 一つの参考にでもなればとても嬉しいです。

 正解が無いから楽しいと思ってます!