ワンナイト人狼を書きます。
 先日のワンナイト人狼34をTwitterの方に投稿したところ 沢山のいいねやリツイートを貰いました。
 ありがとうございます!
とても嬉しいです。
   今回も簡単な話になりますが 書くので良ければ読んでください。

 完全趣味で書く自己満足のログです。
 細かいルール等は省きます。

 ルール
•CO禁止
•投票先見える
•同投票数はランダム処刑

 構成
•市民3人
•人狼1人

 メンバー
•ソフィア
•サンドラ
•ジェシカ
•エマ

————————

 ソフィア{おはよー

サンドラ{よろしくね

ジェシカ{おはよう

エマ{よろしくー

ソフィア{人狼探そうかな

サンドラ{そうだね

エマ{ふーん ソフィアさん人狼かな と考えができるよね。
 探そうかな と発言して市民目取ろうとしてるように見えたよ。 市民が市民として動くのは当たり前だけど  最初から取りに来るのは、人狼としての焦りと見えるよね。

ジェシカ{エマさん考えるの早いね。 ソフィアさんが最初に会話をして、人狼を塗れると考えたのかな。 最初に会話をしてるってことは 会話が伸びやすい人って考えができるよね エマさんが人狼なら、黙るより会話をして身を隠す事ができるよね。

サンドラ{まあまあ、ソフィアさんの最初の発言だけで見ると怪しくはないよね でも、ソフィアさんが即反応をしてないのはどうなのかな。 言葉を若干選んでる感じなのか それと自分が人狼だから、慎重に動こうとしての対応なのか 気になるよね。

エマ{ソフィアさんが市民なら、すぐに 私を人狼としての提出や、自分は市民だと否定する発言が出てるよね、でも、ソフィアさんはそれから反応が無いのは怪しく見えるよ。

ソフィア{エマさんの初動の殴りに関しては 怪しさしか無いけど、全体の会話を伸ばすためだけにと考えたら エマさん人狼とも言えなくなるよね。
 とりあえず疑ってみて 会話次第で決めたりとか 探りとしての行動とも取れるので、すぐに エマさん怪しいとは私は言えないよ。

ジェシカ{私はソフィアさんの発言であった 探り の事に関しては否定してもいいかもと考えてます。 探りだとしたら そのあとすぐに 怪しいって発言出るかな。 ソフィアさんが会話を始めてからでも遅く無いよね。 ここでソフィアさんをすぐに疑ってる時点で エマさんって人狼がだれかわかるからだよ。 最初に人狼がわかるのって人狼本人しかいないよ。

サンドラ{ソフィアさんからはエマさんはわからない。  だけどエマさんからはソフィアさん怪しい人狼だと思うってことでしょ。 エマさんって 最初の反応だけで ソフィアさん人狼としての予想を立ててるけど、 私やジェシカの精査ってどこでしたのかな。

エマ{ソフィアさんの 探そうかな の発言って市民なら当たり前の事だよね それを言うのは怪しいと思うよ。 市民に見られたいから 当たり前な発言が出たと考えができるよね。
 次の発言で、私を人狼としてはすぐに見れない と発言があるのに 精査や人狼が誰かの予想を一言も言ってない。
 これは 疑いの目を少なくするための会話と取れるよ。

ジェシカ{エマさんは、焦りと 最初に書いてますが エマさんももう少し会話が出てからソフィアさん人狼と言えたよね。 すぐにソフィアさん人狼と言ったのは それこそ焦りからだと思うよ。

ソフィア{エマさん人狼だとしたら こんな露骨に疑われる行動するのかな 人狼なら露骨に疑われるような行動しない って考えで動いてるなら 話は変わるけど 素直に見た場合 エマさん人狼なら 不利になる行動しかしてないよね。 

サンドラ{ジェシカさんが二人の会話にしか合わせて会話してなくて その中でエマさん人狼と言ってるのは 自分からの意見にはならないんじゃ無いかな。 ジェシカさんからしたら エマさんソフィアさんどっちか疑って処刑できればと 考えがあるから 合わせてるだけになるよね。
 ジェシカさん人狼の可能性また要素は少なくてもあるから エマさん市民としての会話を伸ばす また探りの会話だとしたら ジェシカさん人狼かなと思うよ。

ジェシカ{サンドラさんは エマさんを市民として見るのね 後、ソフィアさん精査が無いのに 私を人狼だと言うのはおかしくないかい

サンドラ{そうでもないよ ソフィアさんは当たり前 な発言だけをしてるだけで 人狼を探そうとしてるよね。 ソフィアさん人狼なら、エマさん人狼だと思う と言えるよね だけど エマさん市民の可能性を追ってる時点で ソフィアさん人狼なら、次に人狼として塗る位置が出てくるよね。 でも、ソフィアさんからはそれが出てない。 エマさんを市民と置く場合 人狼なら 他に怪しい位置をすぐに提出しなきゃ 伏線も貼れないよね。

ジェシカ{サンドラさんからはソフィアさん市民
エマさんと私のどちらかを人狼として見るってことね。

サンドラ{エマさんの初動をどう取るかに変わるけど エマさんが人狼だから、会話が伸びそうなところを疑ってと 考えが残る以上 そうだね。

ソフィア{エマさん人狼だとしたら なぜ、最初に要素にならないことを要素としてあげたのか 気になるんだよね。 人狼だからそれっぽい内容さえ言えればいいと 考えてるなら、会話が全体的に出てからも遅く無いんだよね。 なら、エマさんが探りをしてたと考えるのが妥当じゃ無いかな。

エマ{ソフィアさんの言う通り 探りの意味もあったよ。 でもさ、ソフィアさんがすぐに反応が無かったよね それはなんでかな。 簡単にでも エマさん人狼や、なんで最初から疑うの?と言えたよね。
でも、それを言わなかったのは 疑われるのを避けたため、会話を選んだ 考えてたと したら どうかな 市民だと エマさん怪しいとだけ言えたのに 少し時間を空けて 意見を述べてるよね。 簡単にでも 怪しいや否定的な発言をしなかったのは市民に見られたいがための会話になると考えてるよ。

ソフィア{それが人狼としての要素になるの?
市民なら市民に見られたいからの行動をするよね。

エマ{市民なら疑われても反論はいくらでもできるよね それは自分が市民だからと言うのがあるよね。
人狼だと、若干の嘘など交える必要があるから 市民と人狼とで発言が異なると考えてるよ。
 実際に人狼はそれっぽい発言をして市民を人狼にしなきゃなるないから、嘘また事実と異なる発言が出てもおかしくないよね。 それをするために 市民目をすぐに取りたいと考えたら ソフィアさんが 探す発言もわかるよね。

ソフィア{エマさんが 他精査も無いで私だけを人狼として見てるのは怪しいよね。 どこでサンドラさんやジェシカさん精査をしたのか そこが気になるよね。 初動だけで言うなら、二人の精査ができないよね。  ここで私が人狼と言えるのは人狼本人だけだと思うよ。
 エマさんが話してるのは、私への指摘や殴りよりも 私を人狼に仕立て上げたい としか見えない。
 意見が変わるや、視点が変わるとかあれば エマさん市民だと言い切れたかもしれないが 変わらないので人狼として見ます。

サンドラ{私は…疑われては無いのかな

ソフィア{サンドラさんは…ね

サンドラ{ジェシカさん人狼としての話も したけど エマさんの話を読み返して見ると 明らかにおかしいんだよね。 ソフィアさん人狼としての提出が早い事や その後の発言からも 視点を一切変えてないところ。 ソフィアさんの発言が最初の一言で、人狼として決め打てる材料では無いよね。 そこをロックして殴りを続けてるのは 会話を伸ばして 隠れたいなど 塗りやすいところと考えたのかな。 確かに最初に発言する人って発言伸びやすい また探そうとしてるのがわかるので 会話を伸ばすために使えるよね。

 エマ{なんで会話を伸ばすのに人を使うのかな

サンドラ{人狼なら、何かしらの材料を元に会話をしなければならないよね。 自分から疑われに行ったりして、後からそれっぽい発言だけをして市民目取ることは可能だよね。 ソフィアさんも言ってたけど 人狼なら最初から疑われに行くかな この考えをさせるための行動だとしたら エマさんって人狼だよね。 市民ならこんな事しなくても 会話が出てから 精査して 人狼位置の見極めできるよね。

ジェシカ{ソフィアさんが人狼だとしたら 先ほども会話にありましたが エマさん人狼かなとすぐに言えたよね。 すぐに反応しない事を指摘してましたが 見極めをしてたとしたら すぐに反応はできないよね。 エマさんは見極めをする時間すら与えないとしたら 市民同士がある中での行動では無い。

エマ{私は市民よ ソフィアさんの要素は出してるよ

ソフィア{エマさんからしたら要素になっても 他の人からしたら 要素にならない これって要素と言えるの?  他の人と共有できる意見でなければ人狼としての決め手になる要素では無いよ。
  

エマ{私だけで見れば要素になるよ 人と共有できなければ と言ってるけど 人それぞれの考えや思考が違うのだから 要素と言えるのは 存在しないよね。 意見が近い なら、わかるけどソフィアさんは共有できなければ意見では無い と言ってるから ソフィアさんの発言で他の二人と共有できる意見なの? 

サンドラ{少なくても私からはソフィアさんが言ってる事はわかるし エマさんの発言だけで見れば 疑わしいところばかりだよね

ソフィア{エマさん視点の私が人狼 理由 最初に市民目取ろうとしたから 話してる内容は多くても 元が この話だからね。 私を人狼として塗ってるだけと考えたら 市民としては見れないよね。

エマ{ソフィアさんって 返信してるだけだよ。
 
ソフィア{そうだよ エマさんから人狼塗りされてるから それについての意見を言ってるよ

エマ{ソフィアさんが言ってたけど 他二人の精査をしてないのはソフィアさんもだよね。 私を人狼としての可能性はあるが から、あまり精査が出てなく 改めて 私を人狼だと言ってるよね。
 私には指摘してるけど 自分も同じことしてるよ

ソフィア{精査をした上でエマさんが人狼だと思ったから、エマさん人狼と提出はしてるよ。

サンドラ{エマさんに投票するね

ジェシカ{私もお姉さまと同じくエマさんに投票します

エマ{信じて私は市民よ

ジェシカ{市民がすぐにソフィアさん人狼だと言うの? 会話が出てきてから言うよね。 

ソフィア{エマさん人狼だね

エマ{市民なの…

———————
 
 ソフィア{エマに投票しました}

 エマ{ソフィアに投票しました}

サンドラ{エマに投票しました}

ジェシカ{エマに投票しました}

 エマが処刑されました

———————

 夜の時間

ジェシカが襲撃されました

————————

 人狼陣営の勝利
•ソフィア

————————

ソフィア{ありがとう

エマ{言ったでしょー!ソフィア人狼だよ

サンドラ{うそー

ジェシカ{えー

ソフィア{うーん

サンドラ{エマさん人狼に見えた

エマ{市民目取りに来てるし 意見もそこまで伸ばさないで現状維持が多かったから…人狼だと思った。 最初の時点だと言ってる通り探りだったんだよ

ジェシカ{ソフィアさんもすぐにエマさん人狼と言わないんだね

ソフィア{すぐに言ったら 怪しまれる材料になるのかなーと

サンドラ{そうだよねー悔しいな

ジェシカ{残念

エマ{ごめんね

サンドラ{精査不足でした

ジェシカ{もっと注意深く見なきゃね

ソフィア{同村ありがとう

サンドラ{来てくれてありがとう

ジェシカ{ありがとうございます

エマ{リベンジさせてもらいます ありがとうございます。

———————

 今回の部屋はどうでしたか?
 要素など人と共有できなければ要素にならないと書いてますが 自分だとそうだとは言えません。
 エマが言ってる通り 人それぞれ考えが違うので 要素になるところなど 変わるとか思います。
 ただ 正解は無いと考えてます。
 それが人狼ゲームの疑い合う嘘つきのゲームだと思うので楽しいところです。
 話の内容は少し薄いかもしれませんが 人狼ジャッジメントの雰囲気だけでも出てたら嬉しいです。

 読んでいただきありがとうございます。